こんにちは。ニコニコ

2022年2月7日に引き渡しだったので
ほぼまる2年となりました。
建築中は遅れにやきもきしましたが、
過ぎてみると本当に早い。
(それだけ自分もトシとった)

以前も記したのですが、2年暮らして
実際どうかなぁのポイント。

もやもや コンセント多すぎた
使わない場所が多い。たぶん半分以上
使ってない。でもそれは独居で電気製品
が少ない事情ゆえなので、将来売却など
のときを考えるとヨシということで。

もやもや 窓はFixにしたらよかったところ
採光と風通しを重視したので住宅規模
の割には窓が多い。いくつかFixも
あるのですが、もっとFixにしといて
よかった場所が数か所。
コストダウン、防犯、SECOMセンサー
の(コスト)削減、などできたのに。

もやもや ウッドデッキの外のライト使わず
夜間に庭に出ることがほぼないので
これも付ける必要なかったかも。
しかもライトつけてもそう明るくない
からあまり役に立たず?

もやもや リビングのエアコンいらんかった
これは超個人的な生活スタイルゆえ。
一番広いリビングには相変わらず
電子ピアノ1台あるだけで、他家具がない。
リビングで生活しない。
なのに一番大きい(高い)エアコンを
つけたけど使わない。いらんかったー。ガーン

一方で「こうしておいて良かった」

ハート 無垢床
これは好みの問題もあるので善し悪しは
個人差あると思います。が、
個人的にはよかった。冬は冷たくない、
夏はサラサラ、オールシーズン床に寝転ん
でも気にならない。気持ちが良いです。
(でも傷はつくし色変化するけどね)

ハート APW330
YKKap製の商品名ですけど、ペアガラス
住宅の気密・断熱とあわせてこの威力は
すごいと実感します。
夏も冬もエアコン効きすぎて逆に困る。
想定外だったのが「防音性」効果。
我が家の前の道路は田舎ですけど高速
道路ICから海側に抜けるメイン道路なので
結構交通量多い。トラックやバスも通る。
でも、静かです。(窓開けるとやかましい)

ハート 収納は各部屋につけず廊下側集中
各部屋は壁と窓だけなのですっきり。
家具は置いてないけど、もし家具を置いたり
絵を飾ったりするにしても気にならない。

ハート 換気扇キープクリーンフード
(10年掃除不要)
あまり意識してなくて、おススメ通りに
選んだような気もする、Takara Standard
のこの換気扇、ほんとに汚れない。
「何かおかしい?」というぐらい。

 



在宅仕事中心なので家にいること多いし
自炊派なのでコンロ使用頻度も多いです。
毎週一応換気扇もダスターで拭いていますが
油汚れとかついてない~。
中にも一応不織布ガードはさんでいるんですが
ほっとんど色変ってない(2年間!)
↓こういうことらしい(HPから画像拝借)

 



と、あげてみましたが、良いとか悪いとか
意識せず暮らせている感じ。
全体的には満足度200%(爆  笑)ぐらい。
お家好きすぎてずっと家の中でこもりたい。


ダイヤグリーン病院 ダイヤグリーン病院 ダイヤグリーン病院 ダイヤグリーン病院 ダイヤグリーン病院

先日、大きな病院の健康イベントに
行ってみました。なかなかおもしろかった。
骨密度計ってもらったら、20歳女性に比べ
84.5%なものの、同年齢対比では100.7%と
まあ、お年並というところでしょうか。

 



入口に展示されていたこれは、みんな
「げーーー」って感じで顔をしかめる。爆  笑

 


見た目が結構グロテスクなのと、それなりに
塊りが大きい~。リアル~笑い泣き
触感もなんかブヨブヨでいかにも脂肪と
いう感じが恐ろしい。
でもみんな写真撮ってました。
「お持ち帰りはご遠慮ください」
というのも笑える~。
これ家においとくとダイエットの励みに
なるかも。(売ってるのかな?)
→ ググってみたらAmazonで7,187円で
売ってる!きゃーびっくりびっくり

マジで個人で買ってる人けっこういた~

それからお土産にコロナ抗原キットを
くれたのですが、これセルフでようせんわ!

 


コロナも検査も未経験だし。
病院でインフル検査で前にこれ(鼻の奥の粘膜)

やったとき殺されると思うほどだったので、

自分で絶対無理。ガーン
購入すると高いだろうに、どうしたもんか…