こんにちは。ニコニコ


数日間、お江戸に出稼ぎに行っており
ました。その間、自宅エリアでは雨が
降ったようで、庭のバケツにも雨水が
結構貯まっていました。

そのせいか、ブロッコリーが急激に
大きくなってた~!爆  笑爆  笑
これで10㎝ぐらいかな。

 



もう片方は全然結実しなかったのに、
5cmぐらい出てました!キラキラ
急いてはあきまへん。

 



イチゴを地植えから植木鉢に移しました。

 


というのも、イチゴは世の中で一番
ワタクシが忌むべき「ナ」が好きなのだ
そうで、これから寄ってきたら許せない。
まずは植木鉢に移設して、この植木鉢を
吊るそうと思います。

マルチもしてなかったので泥はねして
しまった。
実家のイチゴ(この子たちのきょうだい)は
すでに花が結構咲いていて実もなっている。
環境の違いが顕著に現れます。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

話は全く別で、昨年見つけた祖父と父の
古い戦中戦後時代の記録を掘り下げたくて
図書館などでも調べてたんですが、もっと
マニアックな情報が必要と思い、東京に
行ったついでに、今回久々に九段下の
昭和館に行ってきました。10年位前にも
行ったことある、3回目だと思う。

 


さすがに目当ての文献もあって2時間半
ぐらいリサーチ(ここは貸出はNG)。
常設展は昭和時代の生活と戦争に関する
展示がとても良いので、なかなかマイナー
ですけど、お時間あればおすすめです。
ここは国立の施設です。

そして話はまた別で、帰り便のJAL機長、
びっくりなアナウンスで大笑い。爆  笑爆  笑爆  笑

 


自己紹介がまるで漫談、正月お餅食べすぎ

去年のセーターぱっつぱつ~♪ から始まり、

延々面白話を披露したあと、副機長の

自己紹介もするのだけど、これがラップ調で

ちゃんと韻を踏んでいて、高等テクニックやん~。びっくり
そして、飛行速度の紹介もこの速度だと
太陽までは21年〇ヶ月かかりますが、
皆さまの目的地まではずっと早くあと
40分です。って。爆  笑
高度は右に見える富士山の2.5倍の高さ。
そのあと、英語で喋り出したので、
どうやってこのおもしろい内容を表現する
のかと思っていたら、普通に到着時間や
天候の話だけだった。残念~。
そして本当に最後に、
おくつろぎのところ長々と失礼しました。
と、ちゃんとエクスキューズしてました。
58歳だそうです(副機長は30歳って)。
しかも声がめっちゃバリトンのいい声。
顔見たかったわ~。チュー
本を読んでいたのですが、思わず閉じて
聞きほれた。こんな楽しい機長いるJALって。
ちょっとファンになったわ。グッ