こんにちは。ニコニコ

朝の外気温4度ちょっと、家の中はエアコン
17.5度に設定しても19度超まで上昇し

 


体感温度としては温すぎなので、いったん
OFFします。日中はあまり温度下がらず、
むしろ太陽が出ると22度ぐらいまでなるので
エアコン電気代そう必要ないような気がする。
とはいえ、夜間と早朝はONしないと。
家の断熱効果+全室南窓の効果と思います。
案外、夏の冷エアコン(ずっと稼働)より
冬のほうがエアコン代かからんかも。

とはいえ、寒いし、そうなると我が田舎の
メリット、温泉です。♨
車で10~20分エリアは温泉地なので、
日帰り温泉もラグジュアリーから公営庶民
向けまで幅広く多種多様。午後行ってきました。

 


一番近いスーパー銭湯風の温泉によく行く
のですが、他にも泉質の良い風流なとことか、
今年は反対側の山間の温泉にも行ってみたい。
古来からの温泉療法はエエよね。イエローハート

くま くま くま くま くま くま くま

全国でクマの出現が問題になっていますが
うちの周辺でも出没します。ガーン
昨夜も「〇〇から〇〇に向かう坂の途中で
クマらしき動物が発見された」と町内放送が。
去年は町の山奥側だったので、さもありなん
と思っていたところ、今年春ごろから?は

こちらの方面にも。こんだけ寒くなったら

もう冬眠してってところですよ。
だいたいこんな感じで、



クマ出没エリアまではうちから徒歩20分程度
かかるしこのあたりの道路はめったに使わないし
たまに車でしか通らないので、襲われリスクは
小さいと思うものの、気持ちよくないですね。
なんだかんだと結局どこに住んでいても

いろんなリスクはゼロにはできないし。
でもクマにかじられたくはないなぁ…。えー

話はまた変わり、
2日前の新聞からですけど、日経朝刊に
載っていた、植物は静かなようで実は超音波や
電気信号などの「声」を出していることが
わかってきたそうです。びっくり

 


トマトなどは、乾燥したり葉を切られると
超音波の悲鳴をあげるってガーン

今までごめんよーえーん
実験では、人間が聞き取れない20~150kHz
の超音波を出していて、通常では1時間に1回
以下らしいけど、乾燥で11~35回、切断で
15~25回に増えるのだそう。タラー
さらに植物同士の会話も研究されていて
リママメではその様子が解明されているとか。

これから植物をもっと大事にせなあかん。
きっと、うちの庭の子たちも何らかの訴えを
していたんだろうけど、気付かずにごめんよー。えーん
特に毎年トマトとミニトマト。途中までいいのに
後半どうしても病に倒れる。
本当は「こうして、ああして」って訴えていたのか。
悲しくなります。えーんえーん
超音波を聞く耳は持たんが、なんとか空気を
感じられるだけの能力をつけたいと思います。