不眠が続いていて、市販で睡眠導入剤の『ドリエル』を飲んでいたことがあった。


誰にも相談できず、精神不安定は続き、地獄に落ちていく日々。


眠りにつく事もできず、薬の力を借りても寝れず、2日に一度寝る生活を送っていた。


元旦那とは大喧嘩しては仲直りをしていたとても辛かった日々。


ただ仲直りしても夫婦として、家族としての会話は全くなく、また喧嘩の繰り返し。


そんな中、私が『最近、全然寝れないんだよね。』と話を切り出すと、元旦那が

『あー、そういえば、最近やたらと部屋のゴミ箱やらいろんな場所にドリエルの空箱とか落ちてたよね。』


その時、愕然とした。


この人は私が睡眠導入剤を使用しているのを気づいていたのに、何も声をかけてくれなかったのかと、、


家族に対しての思いやりが私より薄いのも知ってた。

私や子供と会話をしようとしない人だと昔から知ってた。


私がここまで追い詰められてるのを知っているのに、何もしてくれないんだと。。


そういえば冷たい人だったと、、そこからだ。

私があなたは必要ない。家を出て行って下さいと元旦那を突き放したのは。


数年後、子供が


『誰が見てもママが体調悪いのなんて、わかるし、わからないパパが人間としておかしい。ボクだって、不登校だし、大怪我もしたのに、気づきもしない人なんて家族じゃない。今まで家族として話した事ないし、助けてくれた事もない。あんな人に期待したらダメだよ。あの人(父親)は人間じゃないよ。

と言っていた。


この数年、辛かったのは子供。

一番大切な時間を両親とコロナに奪われた。


でも頑張ろうと生きてくれてる。


なのに、居場所をくらまして、被害者ヅラしてる元旦那。


必要ない。邪魔しないでほしい。


早く依存という呪縛から解放されたい。


つらい。


けど、子供と一緒に暮らし、生きていてくれるだけで幸せ。


これからの時間を大切にすごしていこうと毎日思うけど、まだ私の体調がついてこない。


辛いな、、ごめんね。