離婚成立、数日前。


元旦那から私に

『子供に直接会って渡したいものがあるから、家に行ってもいい?』と普通に電話がきました。


『え?今から?家に?何時間後?いいけど、、待って、夕食はこっちで食べるとか?』

私、パニクって家でご飯食べるか普通に聞いてしまった笑い泣き


『夕食?うーん。。 今は家にいる?なら、2時間後とか。。』


あれ?待って?家で私にDVされて、元旦那はPTSDで怖くて戻ってこれないんだったよね?

は???


意味わからない。

おそらく、離婚成立するのと、進学祝いで、元旦那の『自己満』でプレゼント渡したいだけだよね。と実感。自分勝手すぎる。


でも、口調が弱ってて寂しそうではあった。

なら、こんな騒ぎにするなよ。


とりあえず、

『私は良いけど、子供に聞いてみる』と、私が子供に聞いて伝えようと思いましたが、面倒になり、


状況を子供に伝え、電話を代わってもらいました。


すると、。


『なにを今さら言ってるんですか。あなたがくれるものはいりません。迷惑です。こないで下さい。』とバッサリ断ってました笑い泣き

しかも、敬語キョロキョロ


今まで、子供が元旦那を嫌がってたのも、私が言わせてると思っていたんでしょう。


たまーに電話するのも子供が父親を恋しいから電話したと思っていたんでしょう。


元旦那はこれて確信したようです。

会いたくないと言ってるのも、パパを嫌ってるのも子供の本心だと。


かなり前から、子供と会話もせず、自分の興味のある話をするだけ。子供のアレルギーも知らず、海鮮を食べに行こうと誘ったり、学校、幼稚園の先生を知らない、誰と仲良かったかも、友達関係も知らない、そんな父親に嫌気をさしてたし。


電話するのも、弁護士通しても、何しても反応がなく、困ったから電話しただけ。私が病んでて無理矢理電話するようにお願いしただけ。

子供の意思じゃない。


心折れたんでしょうね。

グッサリ心に突き刺さったんでしょうね。


今まで子育てに協力しなかったから、子供との時間を優先せず、自分の睡眠(12時間以上)、子供が休みの日も自分の趣味で家族に何も伝えずに1日出かける。


子供のおむつ何回かえた?

子供に何回ご飯取り分けて食べさせた?

↑絶対に一度もない。

寝かしつけは?

子供がいつまでも寝ないと逆ギレしてたな?


何したの?してないな。


まあ、言われるよね。

ある程度の年齢になると、わかるんだよ。

子供も客観的に見てるし、昔の記憶もあれ?って思い出すんだよ。


いつまでもかわいいかわいい◯◯ちゃんじゃないよ。

元旦那の中で子供は低学年で止まってる。


子供に会いたくないと言われても、会いたいと気持ちを伝え続けるのが親だと思うんですよ。


人それぞれ価値観違うと思いますが、私と娘はそう思っています。


そもそも私と元旦那はすべてにおいて、価値観が違うのに、長く一緒にいすぎて、ダラダラと生活していたのが崩壊の原因だったんだと思います。


あー、愚痴しか出てこないムキー