身近に嘘を平気でつく人がいるという現実。


信じたくないけど、根っからの嘘つきなんだと実感した7年前。


我慢してたけど、嘘ついてバレないと思ってる?

知ったかぶるのも含めると相当な数。


嘘に嘘を重ねるから、周りに被害がきて、ギクシャクする。


それに気づかないのか気づいてないのか本人は平然としてる。


よく考えると同じように嘘をつかれて付き合い始めたのも思い出し気分悪くなる。


平気で嘘をつく人、知ったかぶる人って、どこでもやってるんだろうな。

子供の時から嘘ついて生きてきたんだろうな。


周りを苦しめても、見て見ぬ振り。

だから、友達がいなかったのか。


表向きにしか接しない仕事仲間とかは気づかないんだろうな。

それか、攻撃性ではない限り、あたりさわりなく接していればいいんだろう。


やはりクセがあったんだろうな。


小さな嘘でも嘘は嘘。

そして嘘を嘘と認めない心強さ。


こんな人が元パートナーなら、もう人間信用できないよ。


息苦しい。