びわ湖ホール4大テノール2DAYS!へ。運転注意。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

もう8月です。

暑い、暑すぎる・・・晴れ滝汗

庭で水やりしても、夕方にはぐったりしているお花ちゃんも・・・ガーン

昼前に水やりしたら、まあなんとか・・・もつかなって感じです。

長袖着ているのですが

背中も腕も日焼けしています汗

それでも着ているからまだましなんでしょうね、うっすら焼けている程度ですし。

 

7月28日(日)

びわ湖ホール小ホール 14時開演

「びわ湖ホール四大テノール2DAYS!」

に行ってきました。

 

 

去年も本当に楽しいコンサートでしたし

絶対に今年も行こうと思っていましたニコニコ

小ホールで2日間にわたってのコンサート

チケットは完売だそうで音譜

 

映画音楽特集~魅惑のオペラアリア~四代テノールの変わり種デュエット集~

休憩をはさみ、テノールDEコント~テノール大アリアメドレー~植松さやかピアノソロコーナー~カンツォーネメドレー

最後にマツケンサンバ(笑)などなど

盛りだくさんニコニコ

 

ピアニストの植松さやかさんの作曲したオペラの曲も初めて聴いて

オペラも機会があればぜひ鑑賞したいなと。

このコンサートに使用する曲は

植松さんの編曲だそうで

すごいな、と。

 

竹内さんのMCや清水さんのテツコ(笑)も活躍したコント

笑えましたにやり

練習時間のほぼ7割はコントの練習(笑)だそう

実力のあるテノール歌手の皆さんが

ここまでやるか!という演出に驚きびっくりもあり。

走って踊ってで音譜

 

後ろのほうの席だったのですが

周りはなんだか見たことがある?人ばかり。

声楽アンサンブルのかたなど、歌手の方々・・・だよね?

みんなで歌いましょう~がやたらいい声で歌っていた(笑)かたも。

 

ここまで楽しいクラシックのコンサートってほかにはないのでは?

 

酷暑の中の庭の花たちドキドキ

コレオプシス、ガーベラ(2年目)

ミニバラとエキナセア、ルリマツリとニチニチソウ

(ミニバラ、ルリマツリとエキナセアは2年目)

このエキナセアも2年目。

ダブルディライト

レッド・レオナルドダヴィンチ

ヨハネパウロⅡ世 どんどんつぼみがニコニコ

このバラの売り上げ金の一部はヨハネパウロⅡ世の意向で、慈善団体に寄付されるそうです。

クレア・オースチンもつぼみたくさん

アークティックブルー

プリマヴェーラとエキナセア

ホットチョコレート

パヴィヨン・ドゥ・プレイニー(うつむいてるので写真撮りづらい)

アナ2014

シャルル・ドゥ・ゴール(暑さで葉が・・・)

パラダイス

エル

クチュールローズチリア

ブルームーンストーン

チャイコフスキー

レディ・オブ・シャーロット

ランタンシトロイユとペチュニア

イエローダイヤモンド

スイートマスタード

ロゼ・パルファム

ブルームーン

ミニバラ(グリーンアイス)、球根から育ててめちゃ大きくなってくれたガーデンダリア

 

夏場は北側は元気(角地なので西日も当たりますけど)

テナチュール(色の変化が好き)

紅華美

オドゥールダムール(花びら暑さで汗

ジョリーメロディ

アネモネやミニガーベラも2年目

暑さにやられながらも咲いてくれている!

 

バラの強香種のつぼみや葉っぱがよく食べられてしまうので

薬剤散布は欠かせません!

ミニバラピーチ姫

 

 

夏休みのせいか、いつも行くスーパーの前の道が琵琶湖大橋に交わるので

交通量が半端ない汗

2つの交差点の間隔が狭いので

気を付けないと取り残されるよ、と思ってたら案の定、超でかいトラックがつっこんで道をふさぎ

こちらは信号変わっても通行できないよ!

も~!と一人で思わず声が出てしまいました(笑)

クラクションは鳴らさずに

対向車がこちらに来ていないか確かめながら徐行

・・・左ハンドルの車だったら見えなくて大変だったろうなイラッ

 

水泳場の近くは渋滞

急ぐのはわかるけど

無理やり突っ込んでくる親子連れ車も多くて

嫌になります汗

 

湖西道路も

夕方

衝突事故が起きて片側通行になって

「まだ湖西道路から降りれへん!」

同居人から電話。

 

皆さん、運転は慎重に!

 

ニコニコjunニコニコ