半年ぶりくらいにログインしようとしたら、長らくログインしていなかったため、安全性を確保するためにパスワードの変更がされていてログインできずガーンガーンガーン

手続きを踏んでようやくログインできましたゲッソリ


3年近く更新されていないこのブログ。

それなのに先月には5000近くのアクセスを頂きました、ありがとうございます。

それだけ、線維筋痛症や痛みに苦しみ悩んでいる方が多いということなのでしょう。

新しいブログもなかなか更新できないのですが、どちらも沢山のアクセスがあります。

数年分の記事がありますし、闘病真っ最中のものですからね、当然なのかもしれません。

下矢印新しいブログ書いてま下矢印

そうですね、相変わらず更新はサボっていますが宜しければのぞいてください。


なぜ、新しいブログを書いたのか。

それは私が今の治療をするようになり今までの内服薬中心の治療法に疑問を抱くようになったことがきっかけです。

現在では様々な国で線維筋痛症を含む慢性疼痛に対する効果的な治療法は運動療法であるという研究報告があります。

私の経験からは、ただ漫然と運動してもあまり効果がないのですが正しく身体を動かすリハビリがとても大切だと思います。

ただ、身体を動かす上で痛過ぎると全く動かせない。

薬はリハビリをするために最低限痛みを緩和する程度のものが最適だと私は思っています。


皆さん、私たちの身体ってすごいんですよ!!

ちゃんと自分で痛みをコントロールできるようになります。

やはり身体には染み付いたクセがありますから、そこは一筋縄ではいきませんが

身体を痛みのない方向へ動かしていくボディコントロールは必ず結果がついてきます。

痛くても決して動くのを辞めないで下さい。

痛くて辛いの分かります。

それでも重ねて言います。

動くのを辞めないで下さい。



ブログを通して皆様と出会えたこと
心より嬉しく思います。