こんばんは(o^^o)

今日はとっても嬉しいことがありました。


あまり知られていないことかもしれませんが

透析患者さんというのは【かゆみ】と戦っています。

ハッキリとした原因は分かっていないのですが

痒み物質が透析では抜けないのではないか…

と言われています。

私たちは痛みと24時間ともにしていますが

痒みがずーっと続くのもとっても辛いと思います(。-_-。)


今日はその痒みに効く薬を販売している製薬会社の説明会だったのですが

そのプレゼンの中で、透析患者にとった痒みについてのアンケートの

集計結果報告がありました。


その時にね、私の指導医が

『痒みを我慢してる患者さん沢山いるんだよ。

みんなどうにもならないって諦めてる…!

なんとかしてあげようよ。

痒みじゃ死なないけどさ、痒みで悩んでる患者さんが

こんなにいるんだよ…!』


と言われたんです。

痒みと痛み。

全然違うけれど苦しいことに変わりはない。


【痒みで死なないけれど】


そう。

私たちも【痛みでは死なない】

だけど、死にそうなほどに痛くて苦しい。


死なない【けれど】

その症状に向き合ってくれる医師の姿に

涙が出そうになりました。



【死なないからいい】のではない。



資料で痒み川柳をいただいて

あぁ、一緒だな…と思ってブログに載せようと思ったのに

病院に忘れました(。-_-。)


ということで、川柳はまた今度!



一部の医療者の心ない言動に傷ついてきた人を

私は病気になって沢山知りました。

でもね、全ての医療者がそうではない…ということを

知ってもらいたいです。

信頼関係は大切な治療。

私はそう思っています。





iPhoneからの投稿