今日は久しぶりに17時上がりっ!

帰って洗濯してご飯作って食べて…寝てました(笑)

洗濯物干したので今度は本格的に寝ます( ̄▽ ̄)


ちょっと痛みが続いています。


私は今は内科で研修中で、特に腎臓病の患者さんをみています。

なので毎日、浮腫が増えてないかとかをみるために

患者さんの足やらお腹やら触診するんですけどね

外来でもどこでも、私みたいな筋肉の人っていない(笑)

私を含め、線維筋痛症の人の筋肉って触ると特徴があって…

やっぱり違うんだなぁ~と感じる毎日です。

筋肉ってこんなに柔らかいのか…という感じ。

筋張ってなくて硬結がない。

身体が痛いという人を触診してもこういう筋肉にはまだ出会ってないですね。


手のひらに痛みがあったせいか、だいぶ鈍感になっている私の手。

もっと刺激をいれる事で敏感にしていかないと!

そんな私でもハッキリわかるくらい違う。

質が違うのかしらねぇ。

発病以前、友達がマッサージしてくれたときに

『てぃんの肩には普通にはない骨みたいな筋がある』

と言われていた事を思い出します(笑)

未だにあるのですが、確かに解剖学的におかしいですね(´・_・`)


普通の筋肉に戻してやりたい…

まずは明日の仕事を乗り切って、当直も乗り切って

土曜日は無事に病院に行くのが目標です!


では、痛みを抱えながらも

皆さんが少しでもいい眠りにつけますよう…


おやすみなさい(o^^o)


てぃん


iPhoneからの投稿