荒島岳へ | ”Beauty is in the eye of the beholder.”

”Beauty is in the eye of the beholder.”

考案したガーデリングとロールフラワーの探究を
ライフワークにしています
美しいと感じるものを探したり
自然中で過ごしたり
手間がかかることを
楽しんだり…

お天気がいまいちでしたが

中出コースから

荒島岳に登りました

 

トイレがあり整備された駐車場は車が数台だけ

駐車場から

舗装された道路を10分ほど歩くと

登山口です

あぁ…熊鈴を忘れてしまいました…

長い林道を

おしゃべりしながら歩きました

舗装道と林道を合わせると

能郷白山の林道歩きに匹敵しそうな長さです…

ようやく樹林帯へ

樹林帯は

眺望がなくてちょっと残念ですが

時々ふってくる雨をしのぐのには

最適です。

 

歩きやすい道が続き

小荒島岳に到着

 

小荒島岳頂上付近では

強風が吹き

突風に体を数センチ持ち上げられ

おっとっと~!と

転んでしまいそうでした。

突風は初めての体験でした。

 

これが切り立った登山道だったらと思うと

ゾッとしました。

 

風は低体温症だけでなく

吹き飛ばされる危険もあることを

身をもって知りました。

 

休憩予定でしたが

リュックもおろさず先へ急ぎましょう…

 

林の中を歩き

しゃくなげ平へ到着

勝原コースとの合流地点です

そして

ここからが急登急登です!

白山を見ながら頑張りたいところですが

残念ながら真っ白です

ロープや木の階段などは

劣化がひどく

手と足を頼りに

慎重に登りました。

 

 

ようやく山頂へ

わかっていましたが

白山も別山も御岳山も見えませんでした😢

濡れた道は滑りやすいので

慎重に下山開始

剥きだした木の根にも注意です

 

登ってきた小荒島岳が見えてきました

お昼休憩はしやくなげ平でしました。

が また雨が降ってきたので

あまりゆっくりできませんでした 

 

最初から天気は期待していなかったので

仕方ありません

 

夏にむけて

良い練習になればと選んだ荒島岳

距離もあり急登もあり

期待とおりの山行でした

 

 

多くの事に感謝して…