一大決心して、捨てたことがあります。
それは、ある人のラジオを聞くことです。
何のためかというと、私の口調を修正(キレイに)したくてです。

人は皆、周囲の他人の口調に影響されます。
良くあるのは、会社の影響力のある人の口調にみんな似てしまう。
新たに入ってきた新入社員は口調が異なるのに半年もすると、その会社の人と同じ口調になっている。
これで、その人が誰かにぶら下るタイプか独立性を保てるタイプかを判断していました。

私は、伊集院光さんの深夜ラジオを溺愛して毎週ずっと聞いてきました。
かれこれ20年(累計4000時間)も聞いていれば影響されてしまっても仕方がないですよね?
過去から録音も聞き直してしていたため、1週に2+2=4時間くらい聞いていました。
とても、面白いけど、女性としての口調としては汚い言葉。
普段のトークというより、個別の毒舌セッションの言葉や抑揚に影響を受けていたようです。

よくよく考えると、前職の時にPMとして人を仕切る際には会議冒頭で他人を笑わす言葉の構成などは、この番組の言い回し(ボケや突っ込み方法)を無意識に使っていました。

そのことに自分では気づけてなく奥さんに指摘されました。

それで、昨年いっぱいで聞くこともやめて
録音していた20年分くらいのmp3ファイルも全て消しました。

ラジコで1週間前まで聞けますので、我慢できず。ついクリックしそうになったり
したけど、思い留まって聞いていません。
3ヶ月経過しましたが、あの番組の言い回しは少しは薄れたみたいです。
気のせいかもしれませんけど・・

代わりに女性トーク番組を聞いています。
口調を真似たり、声に出すことで、咄嗟の時に男声になることを防げるようになってきた気もします。。


実は、それともう一つ、理由があります。
それは、最近の伊集院さんは自分の年齢を弄りの対象にしています。
私は、自分で年齢を弄りの対象にする人間は、もう終わっていると判断して距離をとることしています。

54歳(53歳と言っていたかも?)
だから、どうなの?何なの?

同様に、自分から【おっさん(おやじ)だから】という人も。
おっさんだから、何なの?
何に言い訳しているの?だから何かを許してもらえるの。
それとも、偉いの?

さようなら、伊集院光さん。いままで楽しませてくれてありがとうございました。
伊集院さんには非がありません。
私とのニーズが合わなくなっただけです。

そういえば、私のブログのプロフールに
【アラフィフになってしまったMTFです。】と書いてあります。

このブログを作る時に、アラフィフと書くことが凄く私らしくないと違和感を感じました。
でも、他のブログなども参考にして浮かないようにタイトルを決めました。
同様に、MTFです。って、MTFだから何なの?と自分を律する必要もありますね。

近々にプロフールを変更します。

MTFだから偉い訳でもないし、卑屈になったり恥じることも無いはずです。
言えることは、**だからと諦め留まらず、人生が終わるまで前に進み続けることが大事。
前に進み続けるといっても、事情で手術まで行けない人は、前に進んでいないとは思いません。
自分が納得して後悔しないようにベストを尽くすことが大事。

私の願望(夢)が叶うまでもう数か月。頑張るのよ。私!!
性適合手術は、目的ではなく、これからの死ぬまでの道のりの一部でしかない。
そして、死は、次世で始めから女性として生まれるためのスタートラインでしかない=私の持論です。