自宅安静中のお風呂について…


お風呂に入ると毎回張ってしまい、
体力も使うし、破水してしまったら怖いし…
「食事とトイレ以外極力寝ているように」とのことなので、
お風呂は週に1〜2回にしています…🛁
入る時間はお腹の張りやすい夜ではなく
昼間です。
(先々週水曜日→先週金曜日→今日月曜日入る予定)


ちなみにわたしは年間通してシャワーのみ、
湯船には入らないです🚿
(温まると湿疹ができてしまう体質なので)


暖かくなってきて寝てるだけでも汗かくし
2.3日洗わないと髪の毛ベッタリ…
洗顔やスキンケアもしないので毛穴の黒ずみや角栓も目立つようになっている気がします…😣

でも赤ちゃんのためにはそんなこと言ってられませんっ💦


先々週から先週は8日間お風呂に入らなかったので、髪の毛が「お風呂に入ってない匂い」と旦那さんに言われてしまって…😢💦


初めてドライシャンプーを買ってみました。。!




父にドラッグストア見に行ってもらったら、

1本880円でしたが、

Amazonで3本980円と格安だったので、

Amazonでポチりました🧴


奥のは、父にスギ薬局で買ってきてもらったシートタイプのドライシャンプーです。
スギでは30枚で460円ほど。
介護用品のようですが、シートが大きくしっかりしてて、水分もたっぷり含まれていてよい香り…✨
1枚で頭皮も髪の毛もスッキリしました✨
わたしはスプレータイプよりシートタイプの方が気に入りました…🤍
Amazonにありました✨

昨日は旦那さんにスプレーしたあとシートで拭き取りしてもらいました☺️
スプレーはパチパチして清潔になってる感はありますが、わたしはシートだけでも十分かも…
と思ってしまいました😅


洗顔は、毎晩あぶらとり紙で抑えたあと、
ハトムギ化粧水を浸したコットンで拭き取りをして、
再度ハトムギ化粧水を浸したコットンでパックしています!
(何もしないよりかはいいかな、と自己流です…)


あとは、赤ちゃんにも使えるおしりふきシートが自宅にあったので、首元や脇など汗のかきやすいところを中心に身体をたまに拭いたり、お顔もたまにちゃちゃっと拭いちゃいます…!


🍑はお風呂に入らなくても病院に行く前や気になるときにそ〜っとシャワーで洗っています😳
(大体頻度としては2.3日に1回くらい)


同じような状況の方は、お風呂事情どんな感じなのかな…🥺
暑くなってきたら、この方法で乗り切れるかな…

今のお風呂事情を記録しておきたくて、
また同じような状況の方の参考に少しでもなれれば…
と思いました🥹