カキのオイル漬けを作りたくて、スーパーに行こうとしたら

「だったら、市場に行こう!」と夫。

そうだそうだ、忘れてた!市場♪

市場大好きの血が騒いで、ワクワクしながら行きました♪


札幌場外市場

観光客いっぱいだわ~。

どのお店の店頭もカニだらけ。

でも、肝心のカキはなかなか見当たらず・・・。

あるお店で聞いてみたら、

「ノロウィルスが流行って以来、どこでも敬遠するようになったから、扱っている店はほとんどないよ」って。

が~っかり(-"-)

諦めて帰ろうかと思ったら、1軒見つけました。

厚岸産の活カキ、1個280円♪

じっくり眺めていたら、

「5個で1000円でいいですよ」って。

殻をむいて貰って、その場でひとつ味見。

旨い~(^o^)


その後カニの話をしていたら、毛ガニの身とみそを味見させてくれました。

ちょっと~、旨いよ~♪

そして、店頭にあった毛ガニを手にして

「明日までに食べてもらえるんだったら、これ1000円でいいですよ」って。

一瞬、耳を疑いました。

だって、通常5~6,000円で売っているサイズの毛ガニだもん。

包装してもらってる間も

「ホントに1,000円って言ったよね?!」と、2人で確認。

立派な毛ガニ、超お安く手に入れちゃいました♪

うさぎとサッカー In Sapporo

家で計ったら、約1キロ。

大きな毛ガニです。

早速、夕飯にいただきました。

身もぎっしり詰まってるし、食べ応えあるし、最高です。

本当に美味しかった~(^.^)


活カキに毛ガニ、海の幸を堪能して幸せいっぱいです♪



対応してくれた男性も、すごく感じのいい方で夫も私も気に入りました。

何かの時は、またあのお店に行こう!



で、当初の目的オイル漬け用のカキは、スーパーで買いました(^_^;

うさぎとサッカー In Sapporo




美味しくな~れ♪