ちょうど娘が7ヶ月くらいから、コーチングの勉強を始めましたが、娘とコミュニケーションをとるのにもコーチングって有効だなと思いながら接していますニコニコ

もちろん、言葉はまだまだですが、赤ちゃんだってお母さんに伝えたいことはたくさんあると思います。
だから、私はなるべく毎日、5分間だけ、娘としっかり向き合って、じっくり娘が話している事、していることをただただ聞く事にしています。(思ったより5分間は長いです)

娘がこちらを見ていない場合でも、私は娘のことだけをじーっと見て、話す事に対して相づちをうったり笑ったり。お母さんが自分の事を見てくれるのって嬉しいんでしょうね、娘も楽しそうだし、私もなんだかすごく楽しい気持ちになりますドキドキ

言葉でやりとりできなくても、聞かれている、聞いている、その関係だけで、二人とも楽しくなれているんです。これってコーチングを知らなかったら、絶対にしていなかったことだと思うので、とっても得した気持ちです。

でも、もう少し大きくなったら、お互いしっかり会話ができるようになるから、もちろん娘の話は聞くけれども、私の意見も言ったりするようになると思うので、完璧なコーチングではなくなる気がしますが。
それでも、最初にとにかく話を聞いてあげる、それだけは忘れずにいようと思っています!!