福田利之さん作品を追って TAWARAMACHI BOOK STORE ほか
東京駅に福田利之さんのイラスト作品があるというので銀座のついでに寄ってみました。わぁ~、Twitterで見たまんまだぁ~!四方八方から撮影してみましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 張り子は張り子職人の五十嵐祐輔さん制作だそうです。https://twitter.com/yusukeigarashi一応、お店のかたに撮影の許可をいただきました。陳列のかたに呼ばれて奥から出てこられたのはお店の店長さんだったのか・・・どうか・・目がくりっと大きな、ショートカットの若い女性がにこにこしながら来られて「どうぞお撮りください。わざわざどうも・・・」と私がスマフォで撮影しているとお土産もの商品の展示の「ポップアップをどかしましょうか」と声を掛けていただいたりして。好意的な感じでした。普通、商品の陳列とか店内撮影禁止ですものね。お店は丸の内地下改札を出たところすぐです。http://www.jreast.co.jp/nomono/tokyo_gransta/今頃ですがチビの私は(チビにはへたの部分が見えづらい←言い訳デス)イラストの撮影に夢中で林檎であることを忘れてましたワ。ほんと失礼ですよね。無事撮れていてホッとしました。午後に訪れたのは前の記事で言っていた田原町の本屋さんです。http://readinwritin.net/上野駅から徒歩で15分くらいもちろん田原町駅からならすぐ以前行ったことのある智くんのロケ地の下谷神社から浅草方面にさらに歩いたところです。下谷神社の鳥居のところでは2010年の「世にも奇妙な物語」の「はじめの一歩」で田中麗奈さんと撮影されていたんですね。どこか動画サイトで観られるかもしれません。http://shitayajinja.or.jp/ (下谷神社)下谷神社は水と芸能のパワースポットだとかネットで見たので、智担はもちろん途中寄ってお参りしてきました。(熱心なクリスチャンの両親に育てられたのでお参りにだいぶ抵抗があるんですけど・・・)熱々な、コアなファンでは全くないのですけど良いお仕事に恵まれると良いなぁと・・・下谷神社の龍の天井画は横山大観作なんですよね。絵馬が天井画です。話が逸れました・・・すみませんσ(^_^;)TAWARAMACHI BOOK STOREはこちらhttp://readinwritin.net/客数はほどよく少なく若~い女性が途切れることなく訪問されていました。普通の本屋さんではありません。パネルもアートですけど、陳列されている本も店主のかたの趣味なんでしょうね。☆(こんな記事をTwitterで見つけましたのでこちらをどうぞ↓)https://twitter.com/ochimira/status/1000319182204891138店内を観て回るのも楽しいです。中2階も上がってみました。靴を脱いで上がって座って本を読んだりできるスペースにもなっているよう。昨日は蟹江 杏さんの本とグッズが展示されていました。ほかに中古本が陳列されていて購入が可能なよう。中に福田さんのイラストの折り込みがある雑誌を発見(瀬戸内の旅行誌)!なんだか嬉しくなってしまった。HPでもわかるように時折イベントもあるようです。福田利之さんのイベントもあったようです。いろいろ見させていただいた後、福田さんイラストの「祈る子どもたち」の原画を観てきました。吉祥寺にもロビーに展示されていました本の原画、その一部ですね。ほんと綺麗です。原画が美しくって・・・撮影許可をいただいて 福田さんイラストの本を1冊選んで購入しようと悩んで決めた本をもってレジにいったら店主さんと吉祥寺の展示のことなどのお話になって、実はお店に陳列されている「祈る子どもたち」の本には1冊1冊福田さんのイラストとサインがしてあるというんです。そうかな~とは思ったりしたんですよ。先日購入した作品集にサインしていただいたのと同じような気がして・・・。「祈る子どもたち」を見せていただいたらひとつひとつ違うイラストなんです。「こちらは世界で1冊ですから・・」と薦められてイラストで選んで、購入本を変更しました。まさかの直筆イラスト&サイン本2冊め。先日の作品集のイラストとサインは私の名前を書いてくださっているのでまた特別です。画像左の栞は栞文庫のあやさん(?)の「本好きあるある栞」だそうで、たくさんある中から選んでみました。https://twitter.com/aya81331898長々とお読みいただきありがとうございました。