ご訪問ありがとうございます♡

シンプルかつリッチな暮らしを目指してます*

🐻脱サラしたいサラリーマン(30代)
🐰働きたくない専業主婦(30代)
🦁内弁慶な3歳男の子



息子が産まれた頃から

感情的に怒鳴る子育てはしまいと常々意識していました。

まぁ、もちろんそんなことはできてません笑い泣きおいで

人間だもん。完璧になんて無理笑い泣き

それでもできるだけ感情的に怒鳴らないよう意識してるのは、

息子が大人になったときに
負の感情を他人にばら撒いてもいいと思ってほしくないから!

大人だって負の感情はある。
けどそれをコントロールして他人に当たらない姿を見せたいと思ってます。(まだまだ精進中です)

もちろん、「ママが絶対」くらいの感覚がある子どもに怒鳴ることが子どもの心の成長においていい影響を与えないからでもあります。
そんなんわかりきってるんだから、「つい怒鳴っちゃうのは仕方ないよね」的な感じで良しとする人は子どもを叱る前に自分を見直すべきと思ってる。
わかっててもできない気持ちは痛いほどわかるし、私も病んでた時期あるけど、諦めることだけはしてはいけないと思う。

それに息子が大きくなった頃には
他人に怒鳴るおじさんやクレーマーって
精神が未熟な前人類くらいの位置付けになってそう笑い泣き



で、ここからが本題なんですが

怒鳴らない子育てを意識した結果か元からの性格なのか、

3歳の息子はめちゃくちゃ打たれ弱いえーん

注意しても、キツめに叱っても
ケロッとしてて言うこと聞かないこともあるけど

ときどき、
ちょっと優しく注意しただけでシクシク泣くんです。

たぶん、よかれと思ってやったことがダメなことだったときに泣くのかなと思うんだけど。

先日も百均で買い物してて

🐰「新しい食器も買わなきゃ!何がいいかな〜?」

と食器コーナーに行ったら

息子が食器を手に取って

🦁「これは?」と渡してきたんです。

🐰「ぎゃっ!ありがとう〜嬉しいんだけど、ダメよ?商品は勝手に触っちゃダメだったよね?(この時点でシクシク)選んでくれて嬉しいよ。」

私の顔が引き攣ってたのかな?

優しく伝えたはずだけど、私に見えないように(本人は隠れてるつもり)私の後ろに隠れてシクシク泣くんです悲しい

シクシク泣く姿を見ると毎回傷付けてしまって申し訳ない、もっといい対処法があったかな?と思いつつも、いけないことをいけないと教えるのも大切だから言わなきゃいけないし・・と子育ての難しさを実感します。

今回は事前に
「何がいいかなぁ?」と言ったことで

息子が「自分が選んでいいんだ!」と思ってしまったんだと思う。

そして食器コーナーに行く前に事前に
「割れ物だから気になるものがあれば指差して教えてね。」
って再度伝えておくべきだったな。

基本売り物は触らない・気になるものは指差しで教えるって伝えてるけど、

幼稚園行ってから一緒に買い物行く機会減ってたし忘れてたのかも💦

そして息子が選んだ派手な食器でなく

自分の好みのやつ選んだ母。

息子が選んだの

買ってあげるべきだったかなー。(反省)



そして、

こんな打たれ弱くて大丈夫かな?と不安になりますガーン

これからお友達や大人から
(本人にとっては)いきなり怒鳴られることもあると思うんです。

優しく注意するだけで落ち込んじゃうのに、
そのままの怒りの感情をぶつけられたらメンタル大丈夫かなって心配で悲しい

ま、そうやって成長していくんだとは思うんだけど。

やっぱり親としては心配です。

親になってつくづく、親は子どもの世話をするけど子どもは親を精神的に何倍も成長させてくれる存在だなと思います。

子どもを信じるって簡単にみえて、かなり難しい。

本当にできてる親ってきっとひと握りなんだろうな。
だからといって、できてない親がダメとは思わない。うちの両親も子離れできてなかったと思うけど愛情たくさん注いでくれたし感謝してる。最近は親子共に自立できてると思うけど!