飲みすぎて
食べ過ぎる
体が重くて
心も重い
禁酒は、この「重さ」を解決する出発点
ビールを止めれば
仕事や暮らしの生産性は上がり
睡眠の質が上がる
分かっちゃいるけど
やめられない
飲んで食べて
夜中に何度も覚醒し
頭がスカッとせず
心がスカッとするはずもない
それでも
健康を気にし
血液検査の肝機能、コレステロールの数値に浮き沈む
ちなみに、私は難病なので、月イチで採血されている
よって、食べたものが体に溜まっているものがすぐわかる
きょうから、しばらく、blogで
ビールと体重と心は繋がっているのかを検証する記録としよう
さて、きのうのビールと食で、今日の気持ち
朝ごはん
サンドイッチが好きだ
でも、パンを食べすぎるとHbA1cが高くのなることが判明し
週末だけ、食べたいときに食べることにしたが
下のおむすびも食べ、心が重い
ずっし~ん!
一日の炭水化物を一気に摂
簡単に卵スープ
お昼
いつもは事務所で納豆とブロッコリーだが
月に一度か二度、近所の昭和喫茶店でランチする
なぜなら、ここの店主が高齢で
「辞める~やめる~」というのでお付き合いで行くことにしているが
一向にやめる気配はない
またもや炭水化物摂取
いかんせ、チーズに、こういうつまみもの
なんとかせねば
食べ過ぎる
なんとかせねば!
昨日は、こんなに食べ
当然、今朝の体重は100g増えていた
体も心も重い
むしろ、100gしか?で済んだのが不思議
しかし、今日も、お昼はお客様とランチ
今から、体が重い
そして
話は変わる
読書について
数年前に白内障の手術をして
目が、ぱきっと見えるようになり
進まなかった読書ができるようになったが
また、見えなくなり検査したところ
「後発白内障」とのこと
その日のうちに、レーザー治療をしたら
また、見えるようになった
読めるようになって嬉しい
今は、途中で止まっていたこちらを、読んでいる
読めずに持ち歩いていたから、しわくちゃになった
考えることそのものが体験しているということ
こちらの方が若干字が大きかったので読めた
考える前に「問い」がないと考えられないということがわかった
目が濁っていて、ずっと読めなかった
レーザー治療のおかげで読めそう
有元葉子さんの、料理への向き合い方や暮らし方は清々しい
こんな風に暮らしと向き合えたら
私の課題も解決に近づくかもしれない
読書は
目覚めの時にと思っている
その目覚めに、いかにして本を読めるか
本の言葉が、脳に浸透するのは
脳に空き容量がないと浸透しない
ビールと食べ過ぎで睡眠ができずに思考が鈍ると
物事の解決も鈍ってくる
人生の時間が短くなってきたというのに
なんとか充実して過ごしたいものだ
何とか清々しい目覚めにしたい
こんな独り言を
読んでくださってありがとう



