毎日寒いですね
今朝は何日かぶりに氷点下スタートでした
が 2月のこの時期にしては気温高めなので助かっています
昨日は関東在住の雪国育ちではない方は慣れない降雪や寒さで大変だったことと思います
出来るだけ温かくしてお過ごし下さいね


雪の結晶・・・雪の結晶・・・雪の結晶


すっごく久しぶりにこしらえたロールキャベツ
中身の肉ダネは鶏ミンチ
バジル・オレガノ・ローリエを効かせてあっさり優しい味に仕上げました
大好きだけど 結構手間がかかるのでスイッチが入らないとキツいです苦笑
やる気がある時のお料理って美味しくなる率が高いと思います


にんじん・・・にんじん・・・にんじん


先月末 県内では有名な節分イベントの本成寺 鬼踊り(@三条市)が住んでいる区内の道の駅で出張版を開催するというので見物しに行ってきました
節分当日まで行脚よろしく県内各地を廻って居られたようです


↑↑↑
この三条市の本家本元版もまだ観たことが無かったのでその迫力はいかばかりかと楽しみでした


会場は大きな道の駅で広い広いフロアが用意されていましたが到着した時はすでに一階はギャラリーがギッッッシリ!びっくり!
考えが甘かった……
でもせっかく来たのだからと気を取り直して二階の隅の方に陣取りました


そしたら何と!二階の何処からか鬼さんご一行が登場
世間一般的に表現される鬼像とは少し違う感じ
間近で見ると何だか妙にリアルです 汗


こちらは三途川婆(そうずかば)
中の人?はお若そうでしたけど爆笑
因みに妬みなどの醜い心を表したキャラ?らしいです


ご一行が一階へ降りていきます
二階通路のみならず階段まで見物客がびっしり
スタッフさんが大変そう💦お疲れ様です


柱でよく見えませんが…


人の心の中にあるよこしまさや弱さなどの悪い鬼たちが何ごとかを叫びながら鉈(なた)などの武器を携えて我が物顔で踊ります


この鬼さんたちに抱っこされたお子さんは健やかに育つとか
踊りの合間にたくさんのお子さんが抱かれてはギャン泣きしていました


でもね
親御さんたちはそれを見てニコニコ嬉しそうで
何なら"抱いてやって下さい!"とばかりに自ら我が子を差し出す始末 笑
更にその様子を見て好好婆のようにニヤつく外野の私(気持ち悪い)


本場本成寺の見物ではありませんでしたが いいものを観られたなって思いました
皆がニコニコ笑顔になれる(ギャン泣きお子さんたちは別として 笑)イベントは良いです
平和は嬉しいです


節分・・・節分・・・節分


最近 ずっと使っていた筆記具が寿命を迎えたので幾年かぶりにシャープとボールペンを購入
LOFTの文房具エリアで隅から隅まで筆記具を物色&試し書き
愉しいですね
多分に文房具マニアであるKREVA氏の影響もあり 笑


手への馴染み方や筆運びのしっくり加減はその人その人オリジナルの感覚
決して高いものではないけれどこの子たちに決めました
またしばらくお世話になります


鉛筆・・・鉛筆・・・鉛筆


先月末 憩いのカフェへ遅ればせながらの新年のご挨拶に
本当はもう少し早めに行きたかったけれど新年早々の地震で行きそびれていました


人気のスープランチは数種類あります
この日は野菜たっぷりのクラムチャウダーにターメリックが効いたドレッシングが美味しいサラダ
そしてお気に入りのオニオンパンです


マスターに「地震 どうでしたか?大丈夫でした?」
と訊くと お店のシンボルともいえるフェイク海月の水槽がやられた と…
ああ 本当だ
見事に跡形もなく無くなってる 
寂しい


私も区の被災状況や自宅の被災状況などをひとしきり話してからおいとましました


地震関連については市に寄せられた罹災証明書申請件数は12000件余りとのこと
我が家は被災箇所が直接の居住部分ではないので無効らしく
こればかりは仕方ないですね


今現在も近所を通るたびに傾いているお家や壊れた建物や割れている道路があります
まだまだ元の風景戻るには時間がかかりそうですがなるべく早くそちらの方へ補助が回って行く事を願います


☆・・・☆・・・☆


いきなりですが…
人それぞれ お持ちになっているしるべとなる癒されるもの・こと
色々ありますよね
素敵ですよね


そっと抱っこして 時にはギュッとハグして
大切になさって下さい
私も大切にしよう^^


本日もお越し下さりありがとうございました
ではまた・。・。♪


"Sailing" ロッド・スチュワート

(公式より動画お借りしました)

名曲ですよね
来月 最後の来日公演が開催予定のようです