地震があった元旦からおよそ一週間後
三連休の内 唯一の晴れ予報だった最終日に白山さまへ新年のご挨拶に詣でました


キーンと冷えた空気の中 澄んだ青空が気持ちいいです
来て良かった^^


前日の降雪で足元は良くなかったけれど想像よりも多い人出でした
おそらくは三が日に来ようと思っていた方たちが余震等の事があってタイミングを遅らせたという可能性もありそうです




花手水が美しく 可愛らしくて癒されます
(о´∀`о)イエローハーツ


佐渡金山おみくじ
このカラフルっぷりは見ているだけでアガる 笑


たくさんの絵馬
地元のJリーグチームやキティちゃんやリラックマとか…今はいろんな仕様があるのですね(驚)


白山さまの参拝方法はニ礼ニ拍手一礼です
年頭のいろんな思いを込めてしっかりご挨拶しました
不思議なものでこれを済ませると何となくすっきりします


神社を後にしてから古町や本町市場をそぞろ歩き そこからまた万代まで歩いていつものホテルランチをいただきました
(たびたび写真を上げているので割愛)


街がとても混雑していたので紀伊國屋だけ眺めてあとは早々に駅南のジュンク堂へ移動(書店大好き)


書店地下にある"賢者の休息地 waiz プラチカ"でココアを呑みながらじっくり読書
本を読んだり書き物をするのに抜群の環境で大好きな場所です
三ヶ日の事を思うにつけ こういう時間が再び持てていることに感謝です


照れ・・・照れ・・・照れ


元旦から2週間以上経ちましたが 住んでいる区内のショッピングセンター(3日に買い物したのとは別の店舗)に買い物に行くと…
いまだに2階は閉鎖中です


エスカレーター脇から2階を見上げると外れた天井がむき出しになっています
聞けば営業不可能なテナントがいくつもあるそうです


同じ店舗の1階も天井が悲惨な事になっています
水が染み出し 穴の空いた先からは何が落ちてくるかわかりません
これは店内のほんの一例です
お店の至るところでこうした光景が見られますが開けられるところは開け 可能な範囲で頑張って営業されています


また 同じ区内の別のショッピングセンターでは…
やはり映画館の天井が損壊してずっと補修工事中です
目に見えるフロアがこの状態ですが いくつもある奥のシアターの方はどうなっているのか見当もつきません


いつ頃営業再開出来るのかな…
同じ区内にあるから結構お世話になっていたんですよね
でも 安全第一ですししっかり修復されるのを待ちます
しばらくは隣の区で観ることにします


こんな風に映画を観たいと思える気持ちの余裕も無い人たちがまだたくさん居られるんですものね
あらゆる被災箇所の補修工事にあたられている方々 本当にお疲れさまです
ありがとうございます


そしてつい先日震災記念日だった神戸をはじめとして 福島から宮城から岩手から 他方々から
被災地に向けて支援の輪が広がっていることにも感動を覚えています


もっともっと大変だった能登の方も早くインフラが整って生活再建が叶う事を願います
どうかあまり寒くならないで…
それからあまり雪も降らないで…
余震ももう勘弁して…
だって復旧の妨げになってしまうから
そして願わくはもうあんな事が起こりませんように
切に 切に


☆・・・☆・・・☆


明日は大寒です
大寒から節分までが大寒期で 一年で一番寒い時期とされています
何でも東京は今冬一番の冷え込み・降雪の予報とか
どなた様も温かくしてご自愛下さいね
私もなるべくそういたします


今日も覗いて下さってありがとうございます
それではまた・。・。☆




"ひかり" KREVA

(動画お借りしました)


2012年リリースの楽曲です

歌詞良し・メロディ良し

"EGAO"も大好きですが今日はこちらを★

お日さまみたいにあたたかい曲です晴れ