小正月ですね
明けきりましたが(笑)新年のご挨拶です
皆さま 今年もどうぞよろしくお願いいたします


元旦にあんなことになってしまいましたが…
あの瞬間までは調子も悪くなく(いや 正確には少々風邪気味ではありましたが) 穏やかな通常運転の年越しでした
まずはその様子を記録します


大晦日の年越しの夕げ
しじみのお味噌汁とお寿司

なぜかエビチリと鶏の黒胡椒焼きも登場させて

金箔を浮かべた白ワインを少し舐め
いつもののっぺいに松前漬けと酢蓮根を食べました


除夜の鐘が鳴るタイミングで年越しのお蕎麦も毎年食べています
(茹でたて勝負なのでいつも写真を撮っていません 笑)


大晦日の食事って何か特別ですよね
美味しくて和やかでいい夜でした


で 
元旦の朝もいつもの面々を食卓に上らせ
お腹がぽんぽこダヌキになって後片付けをしてからは


前日に引き続きバリー・マニロウを聴きながら年賀状を眺め
午後からはTVで高校サッカー観戦
最後のPK戦アツかった!惜しかった…


それからお茶を飲みながらおやつを食べ ああでもないこうでもないと何の心配も要らないはずの暖かい部屋で談笑


その時でした
(次記事に続く)


コーヒー・・・コーヒー・・・コーヒー


記事の主旨からは逸れますが…
今夜のKFCの発足10周年記念生放送が楽しみです
KREさんから元気玉をもらいたいです
ファンの皆さま 楽しみましょうね
ではまた近いうちに
ありがとうございました^^


☆・・・☆・・・☆


22:40 追記

先ほどファンクラブの生放送が終わりましたが最後の方の会員からの質問コーナーで個人的に息が止まるほど驚いたKREさんの返答がありました


その訳はこちらです
わりと最近読み終えたばかりでした
読書にハマっているとおっしゃるKREさんも読んだばかりのようです


"……えっ 梶井基次郎?そこに来るの?"
という意外性と同じような類い(太宰治や川端康成など)にも食指が向いていることが素直に嬉しかったです


(ブログのプロフ欄にも書いてありますがここ数年は海外の古典文学や日本の近代文学を読み直している最中です)


クリスマスの時期にはケストナーを読み 次は中勘助の"銀の匙"に取りかかるところです
KREさんのお陰で本がもっと読みたくなりました
私は単純な人間です 苦笑