9月のコロナ罹患からしばらくして少しずつ気力体力が戻りようやくお出かけ気分に立ち返れた11月の初め
いつか観てみたいと思っていた群馬県の富岡製糸場へ行ってきました
言わずと知れた世界文化遺産施設です


関越道を2時間半ほど進み赤城高原S.Aで休憩
ここのS.Aは久しぶり
過去に群馬の他の観光地には時々行っていたのでほぼ必ずと言っていい程寄っていた場所です
しばらく来ない間にリニューアルされたようで新鮮な気持ちで休憩できました


お昼ごはんはS.A内の高崎パスタのお店で"シャンゴ風ナポリタン"を食べてみました
これもいつか機会があれば…と思っていたので嬉しいです
大きな海老がゴロゴロ入ってしっかりケチャップの味やとろみがついていて美味しいナポリタンでしたパスタ


休憩後 1時間弱程度走っていよいよ目的地へ
…意外と遠かった 笑
上州富岡駅前の無料駐車場に車を留めさせてもらって駅周辺を探索
時計が繭型になっていてかわいいです
(*´∀`*)


地図を頼りに少し歩いて…
見えてきた!


おおぉ…………(T0T)



工場内 壮観の一言



かつて働いていた人々の寮や当時の暮らしぶりの展示がありました
レトロ一色です



こちらは複数の棟から成り立っているのですが 棟ごとに掲げられている解説版をおおむね理解できるまでじっくりと私は読み込む癖があります
どこの文化施設を訪れてもそうなのですが見学に結構時間を要してしまいます(呑み込みが遅いからとも言える 苦笑)


なのでいつの間にか辺りは暗くなり施設も閉館時間になろうとしていました
最後 少し焦りました 笑


駐車場へと戻る道すがらお土産店に立ち寄り お買い物をして帰ってきました


久しぶりにすごく充実した秋の1日でした
ここまで体調が戻り 少し遠くても行きたかった所に行けて感謝です


紅葉・・・紅葉・・・紅葉


11月の終盤
紅葉と遠出の行楽はラストチャンスの時期(ウインタースポーツ派ではないので雪の時期はこもりがち…外出がごく近隣に制限されます)
晴れていて体調も良かったので今年2回目の福島県へササッとドライブ


どどーん!
もう何回足を運んだかわからない会津若松城(鶴ケ城)
復元されたものではあるけれどかなりの男前(?)です


上の写真とほぼ同じ角度 笑



お城の最上階 天守閣からの眺め
有名なお城なので観光客の数も多いです


お堀を臨む高台からの一枚
紅葉が見事でした


敷地内にはこんなポストが設置されていました
その名も"書状集箱"
あら 素敵( *´艸`)


城内の売店でお土産を買って帰宅の途につきました


何度訪れても見応えのあるお城です
今回は前回最後に訪れたあとにリニューアルされたようでデジタルの世界にシフトした若松城に驚きの連続でした
ちょっぴりは寂しい感じがするけれど これも時代の流れですものね


ここ数年 福島へは行っていましたが その前に行っていた頃とは一つ違っていることがあります
それは県内に入ると
「がんばろう!福島!」
といった類いの看板をあちこちで見掛けていたのが今はもうすっかり無くなっているということ
他の東北地方に行っても同様です


でも 
忘れないようにするからね


引きずるのではなく胸に留めおいてそこから学んで いざという時に少しでも備えようと努めたいし
どん底から歯を食いしばって這い上がった人たちがたくさんいらっしゃるということ
少しでも 時々でも 思い出せるようにします


虹・・・虹・・・虹


夏はあんなに暑かった中でも夏祭りの花火大会に2ヵ所も行けました
秋は恒例の院展にも行きました


何だか毎年毎年同じことを記録している気がしますが実はこの変わらない日常こそが何より貴いものなのだと今の歳になってより一層の真実味をもってわかります


誰しもそうだと思いますが それまで無事に過ごせていた日常が崩れると人は驚くほど冷静さを失います
世界で一人取り残されたかのような気持ちにもなります


以前にも書いたように記憶していますが2年ほど前から周りで亡くなる方や倒れる方が体感的に増えました
健診をちゃんと受けていて異常無しと言われていたのに急に心疾患や脳疾患で重篤な状態になったり
或いは進んでしまった状態で病気が見付かったり


周りがそんな感じなので私自身も訳のわからない怖さに包まれ自分をしっかり保つのにキツい時がありました
やはりここ三年ほどのコロナ騒動が世の中に変化をもたらしたのかな
家にこもりがちになって免疫が落ちてしまったりしたのかな
なんてことを考えています


人はいつか天に召されるものだとわかってはいても知っている方の急逝や緊急入院が続くとメンタルを鋼に保つのが難しいです


明日はどうなるか判らないのが人生
自分のペースでいいから
一日一日を大事に過ごしたい
そう思います


照れ・・・照れ・・・照れ


皆さん どんな大晦日ですか?
バタバタしていますか?
ご実家に帰れましたか?^^


私は昨日のうちに大半のことを済ませたので今日は軽いお掃除をして簡単なデザート(ゼ○エース!笑)を作りながら高校サッカーを観たりしていつもよりは少しのんびりした大晦日を過ごせています


久しぶりにレコードに針を落とすことも出来ました
KFC(KREVAファンクラブ)の会報誌も読めました
盛り沢山で楽しい記事でした


今回もおせちはよそさま頼みです
身体を守って出来ることだけしています
皆さまも適度に力を抜いて無理をされませんように
どうぞ穏やかな年越しを^^


本年も一年間覗いて下さってありがとうございました
以前に比べてあまり更新されなくなったにも関わらず定期的にチェックに来て下さっている方
お邪魔したお部屋からお返しに来て下さる方
みんなみんな感謝です


来年もどうぞよろしくお願いいたします
それではまた新年にでもお会いしましょう・。・。♡


"Mandy" バリー・マニロウ

(vevoより動画お借りしました)

今日聴いたレコードの中の1曲
大好きな曲の一つで今でも一緒に口ずさむことが出来ます
メロディラインが美しいです