今年は珍しくおうちクリスマスではなくお外でクリスマスを楽しみましたクリスマスツリー


メディアシップのクリスマスツリー



ビル20階 空の広場から観た街の夜景


シルバーホテル2階のフードホールでお出迎えしてくれたのは万代のキャラクターである"ばんにゃい"くん



万代シテイ("シティ"ではない)バスセンター2階広場のクリスマスマーケット
雪で足下が悪いにも関わらず週末だけあって中々の賑わいです



予約していた"FIRM TABLE SUZU"で少し早目のディナー
柿の種を使った衣の唐揚げや神楽南蛮の小鉢や地場ものの野菜など新潟の食材がふんだんに盛り込まれた御膳はとても美味しかったです


久しぶりのスタバでデザートタイム
夜なのでコーヒーではなくチャイティーにしました


普通に街歩きをして
食事をして
お茶でひと息入れられて
ただそれだけで幸せなことです


"クリスマス休戦"

(英国の大手スーパー セインズベリーより動画お借りしました)

こちらの動画は第一次世界大戦下での有名な実話を元にしたショートフィルム式CMです
当時 敵同士だった英国と独国の兵士たちがほんのしばしの間 互いの立場を忘れて共にクリスマスを祝い合う様子が描かれています


歴史的背景をしっかり視れば美談だけで済まされるお話ではないかもしれません
でも
やっぱり戦いたくて戦っている人などいないんじゃないかな
国境を越えてお互いを理解し合えるのもまた人であるはず


今も世界のどこかでは家族と穏やかで幸せなクリスマスを迎えることが許されない人たちがいます
"休戦"ではなく"終戦"を
と願わずにはいられません


サンタ▪▪▪サンタ▪▪▪サンタ


毎年恒例にしていること
気付けば9年目に突入です
出来れば干支一周くらいまでは行きたい!
出来ることならそれ以上も^^



友人たちから届いたバースデープレゼント
先日のKRE友さんもそうでしたが たくさんのサンタさんが居てくれて嬉しいです
ありがとうございます


おかげさまで今年も無事に誕生日を迎えることが出来ました🎂
また一年頑張って過ごします(*´σー`)


(少し前に撮った写真で番外編)
以前 大和百貨店前で踊っていたダンシングラビットが駅構内に復活
かつての古町のクリスマスシーズンの風物詩でした


プレゼント▪▪▪プレゼント▪▪▪プレゼント


私のクリスマスはこんな感じでした
皆さまはどんなクリスマスをお過ごしですか?
明日からはまた違う意味での慌ただしさがやって来ますね
どなた様もお身体をいたわって良い年末年始を過ごせますように


本日も来て下さって感謝です
ありがとうございました
それではまた・。・。クリスマスベル