新年 明けましておめでとうございます
皆さま どんな年末年始をお過ごしですか
私は相も変わらず食べて・飲んで(お酒ではなくお茶や炭酸水)・歌番組や洋画や高校サッカーにエキサイト
そしてやっぱり音楽をかけながらキッチンに立っています 笑


では恒例の食べたものの記録を付けます
まずは大晦日の夕げ
お寿司!


・茶碗蒸し…フワフワで美味しく出来ました
・松前漬け…大根はよく干し上がりましたが味付けが少し辛かった(´∀`;)
・のっぺい汁…里芋を中心に色々な根菜を入れて炊くこちら特有の煮物でお出汁は干し椎茸と貝柱の戻し汁です
・焼き鳥は調達

紅白でKREさんを観たあとにお蕎麦も茹でました^^


元旦の朝げ
・餡もち…今年は特に美味しく炊けました
小豆の出来が良かったのかな?笑
・お正月のおすまし…大根の短冊メインの具沢山のお汁で私はスルメでお出汁を取ります
湯がいたお餅を投入すればお雑煮に早変わり


最後に元旦の夕げ
某ホテルの和・中二段重のおせち!
何なんだこれは
私こんなに品数作れません 降参です(張り合う相手間違っとる)
楽をさせてもらってありがたく もちろん美味しかったです


温かいものも要るだろう…となぜか作ってしまったおでん
びっくりされた方 いらっしゃいますよね
そう 最近おでんにブロッコリーを入れるようになったのです

おでんってビタミンや繊維質が少なめだよなといつも気にかかっていて
試しに食べる直前に大好きなブロッコリーを入れて煮たところお花の部分にお出汁が入って思いの外美味しかったのです
あ 人参を入れるのも我流です


・水引きなます…これだけは!と思い心を込めて作りました
柚子をたっぷり入れたので香りが口一杯に広がります
・昆布巻き蒲鉾と無塩せきハムをスライスして並べて だし巻き卵も作りました


以上
2日間で胃袋に入ったものたちでした
決して食は太くないけれど食べることはとても好きな私です^^


おせち   おせち   おせち


それにしても大晦日のKREVAがめちゃかっこよかった!
さゆりさんやMIYAVI氏と登場した瞬間 胸の辺りがグルグル(わかる方にはわかるかと)して相好が崩れているのが自分でもわかりました


歌詞がいつもと違うぞ?というのもすぐに気付いて食い入るように見ちゃいました
何でもインタビューでのKREさん曰く"江戸の歴史を歌詞に入れるために図書館を3ヶ所回りました"のだとか
さゆりさんも歌詞をベタ褒めして下さったようでファンとして誇らしく嬉しかったです
最高な一年の締めくくりをありがとうございました
紅白にはいつの日にか再びの大ちゃんが立ち そこにKREさんも出てくれたらいいなぁ


鏡餅   鏡餅   鏡餅


三が日もあと一日で終わりますね
久しぶりのご実家から拠点へ戻られる方や旅が終わる方もいらっしゃるでしょう
寂しいですよね
せめて残された時を精一杯楽しんで英気を養って日常に戻って下さいね


今年も更新出来る時と出来ない時の落差があるかとは思いますが
あらためまして 本年もどうぞよろしくお願いいたします
お越し下さってありがとうございました
それではまた・。・。♪



"Love Someone " ルーカス・グラハム

(公式より動画お借りしました)

こちらに載せるのは久しぶり
コペンハーゲンのポップロックバンド"ルーカス・グラハム"
曲は2018年のもの

"誰かを愛したら 人は心を開くもの
もしも愛する人を失うことが怖くないのだとしたら
あなたはきっと 僕のようには誰かを愛したことが無いのかもしれないよ…"

ルーカスのパートナーや赤ちゃんへの家族愛に溢れたMVがとても素敵で煌めいています
皆さまの一年も輝くものとなりますように^^