今日は6月に行った出雲崎の記録です
暮れも押し迫っているのでサッと駆け抜けます
出雲崎町はやはり隣のそのまた隣の街
"日本海夕日ライン"という海岸線沿いの下道で一時間と少々
道の駅"天領の里"を目指します


到着してまずは時代館から見学


入ってすぐにお代官さまが挨拶をしてくれます
時代劇みたいで楽しいです



実寸大なのかな?
北前船の模型は迫力があり 波の音や風の音 人々のざわめきなどの演出も手伝いこれだけで入館料以上の面白さがありました

*北前船とは… 
江戸~明治にかけて日本海海運で活躍した北国廻船の名称
出雲崎町は当時の海運交易の場でした


他 施設内には石油記念館や物産館もあり見応えがありました
写真が無いのでここは割愛します



敷地内のレストラン"陣や"で"陣や御膳"のランチ
さざえの炊き込みご飯がメインの御膳でこちらのイチオシメニューのようです
さすが海の町!全部間違いない
中でももずく酢が絶品でした
希少な地物らしいです


食後はすぐそばの"夕凪の橋"をお散歩
梅雨時でしたのであいにくの曇り空☁️








この"夕凪の橋"は全長102mの木製の海上観光ブリッジ
橋の欄干に鎖を結んで鍵をかけると恋が実ると云われているとか
カップルにも人気のスポットだそうです
何と物産館にこの橋用の鍵が売られていましたよ♡



晴れていたらなぁ…
と思いつつ たくさん楽しめたのだから良し!として帰ってきました^^


波   波   波


8月の終わりには美味しいとん汁をいただきに妙高市へ
長野県に隣接している県境の町で高速を使って二時間くらいかかります
何せ我が県は縦に長いので…


とん汁の有名店"たちばな"でレディースセットをいただきました
玉ねぎの量が半端ない!甘い!旨い!
雪深いこの町ならではの温まれる味なのかなと思いました


昨年行った世界最大規模の直江津の無印良品
そこに出店していたたちばなさんのとん汁ラーメンの味がどうしても忘れられなくて これだけのために妙高までやって来たのです


有名店だけあって外には行列が出来ていましたよ
お店の外観を撮り忘れていました 苦笑



高速帰路の米山サービスエリアでの風景
お天気が良くて 花も海もきれいで命の洗濯が出来ました
妙高 良いところですね
また行きたいな^^


ガーベラ  ガーベラ   ガーベラ


寒波はほんのいっときですが退いています
今日は最高温度が0℃以上にはなってくれそうで朝から体感温度が違います
ありがたいですね


私の防寒対策ですが 背中の肩甲骨の間にカイロを貼るとかなり身体が楽に感じます
腰も良いそうですよ
中医学の先生が仰っていました


あとは足首のレッグウォーマーが意外と効きます
皆さまの防寒対策はどんな感じでしょうか^^
どうかあたたかくして年末のひと踏ん張りを遂行して下さいね


お越し下さりありがとうございます
のちほどKREVA関連の喜び雄叫び記事も投稿します
それではまた・。・。★