お久しゅうございます
PURPLE★ ここに浮上してまいりました
お変わりありませんか
お風邪など召されていませんか


私はといえば 
招かれざる客人であるお約束の不調も時にありながらもそれなりにせわしなく過ごしておりました
本も読んでいました


もともと本を読むのは好きですが
ここ数年は"時間が無い"と心の中で言い訳にならない言い訳をしながらひと頃よりも読書時間が激減
お恥ずかしながら年齢を重ねたせいなのか集中力や理解力の低下による尻込み状態が続いていたのです


でもね こんな時でしょう
今読まなくていつ読むの?今でしょ!
何も若い頃のようにスピードや冊数がおぼつかずとも 今の自分のペースでゆっくりやればいい
と自分を叱咤and激励 笑


少し前に始めた外国語の文字の勉強も功を奏したのか何となく脳のどこかが活性化したようで
また読書が楽しくなって 好きなことをこの手に取り戻せた気分でいる今日この頃です
"本は知識の泉です"ものね^^


今年読んだ本の一部

新書にドキュメンタリー 
古典文学に少年少女向けのものなどジャンル問わずは相変わらず
以前読んだものも再読したりして当時の受け止め方との違いを楽しんでいます


カミュの"ペスト"はまた読みたくなって古本屋さんで美品を見付けました
今読むとまさに世情に当てはまることだらけで背中におかしな汗をかきそうになる
歴史って形を変えながらも根幹部分はそのままなのかもしれません


ともあれ
今後もマイペースで読書を楽しんでいきます


♪・・♪・・♪


今年もクリスマスが近付いてきましたね
先日 毎年恒例にしているあしながおばさんになってきました


今年は自分が読んだばかりの素敵な物語をどなたかと共有出来たら嬉しく思える一冊を選びました 
何年も続けて下さっているこの企画に感謝です


クリスマスといえば 前から欲しかったビング・クロスビーの盤をついに手に入れて


毎日のように聴いています
オールディーズのクリスマスソングってとても沁みます
おかげで炊事もはかどります


音楽といえば(何だか連想ゲームみたいになってきていますが) KREVAの"LOOP END/ LOOP START"が満を持してのリアル盤発売発表となりました
感無量です


しっかりファンの声を掬いとってきっちり形にして返してくれるKREVAとチームの皆さん
その姿勢にずっと惚れています
発売自体はまだ先ですので今しばらくはSpotifyとのお付き合い
リアル盤にはデジタルリリース時に逢えなかった曲も入るそうなので楽しみが増えました


あ!
先日大ちゃんの嬉しいニュースを知りました
あの小さかった大知くんが三児のお父さんに…
しかもご本人のコメントが素晴らしい
「今回も妻と子供が一生懸命出産を乗り越えてくれました」
お人柄がわかりますね


愛するご家族のためにこれからますますお仕事に精が出ることでしょう
本当におめでとうございます♡


♪・・♪・・♪


余談ですが 今月の1日で当ブログは10年目を迎えました
色んな出逢いや別れなど紆余曲折ありつつもてくてくとどうにかここまで続けて来られました


覗いて下さる方・足跡を下さる方・ここがきっかけとなりリアルでもお付き合い下さっている方など 皆さまのご厚意に深謝します
そしてこれからも宜しくお願いいたします


♪・・♪・・♪


暮れも押し迫り 今年も外出録やら何やらスパートをかけることになりそうな予感
いや そもそも出来るのか?
筆が軽ければ怒涛の嵐の如く連投するかもしれないですし


けれど無理はしません 
色々なこと 無理が利かなくなってきているのでおそれること無くぐうたらして過ごす所存です(自慢すな)
とにかく楽しく生きよう!置かれた場所でね^^


こちらは暴風雪の予報が出てきています
寒くなりそうなのであたたかくして過ごしましょうね
また皆さまのところへも伺います
どうか健やかな週末になりますように
それではまた・。・。☆