どなた様もお疲れさまです^^
昨日から大型連休に入りましたね
皆さまはどんな風にお過ごしの予定でしょうか
県内は相変わらず高止まりの状況
しかし今年はおそらく昨年より他府県からの来訪が増えると予測しています


なので私自身は今年もGW期間中 大きなアクションは起こさず"ステイコミュニティ"にしておきます
公園や浜辺を散策して
ガーデニングと掃除と料理に励んで
出来れば穴場で映画と食事くらいは楽しみたいですね


まぁもっとも 
人混みが苦手で元々ウィークど真ん中での遠出は避ける質だったのでさしたる行動変容は無く
いらして下さる方々は予防対策だけは充分になさって出来る範囲で楽しんで行って貰えたらいいな と思います


◆・・◆・・◆


さて
更新期間が空いている間に映画を二本観て来ました


(映画.comより画像お借りしました)
星星星

タイムループものをまともに観たことが無かったし コメディ要素もあるということで"少しは笑顔になれるかな?"と観賞を決めました
多分に自身の精神的コンディションによるところが大きく 淡々と時間が過ぎる映画でした
SFチックでストーリー構成が大胆 おまけにハッピーエンド
きっと好きな人は大好きでたくさん笑えるはずです
あまり心に感じることが出来ず申し訳なかったです


ちょっと感受性が鈍って来たのかな…
本を読んでも 映画を観ても
ここのところどうにもこうにも心がカサカサでポジティブなセルフムーブメントを起こせない
たまにあるんですよね
心が能面になったような感じ
そんな自分に苛立ち また落ち込んで


ちょっと落ち着こう
なんだかんだ言ってもこんな時は
"wait and see"が一番
そう思って過ごしていました
そして…


(映画.comより画像お借りしました)
星星星星星

これ!相変わらず1日1上映だけだったけれどタイミングが合ったので観れました!良かった!泣けた!笑えた!
鑑賞出来てラッキーでした
やっぱり食指が動いたものはシアターで観るのが一番
(営業休止されている地域の方には申し訳ないですが)


人を信じること 
逆にその信頼に応えること
相手の尊厳を守ると同時に自分の尊厳も守られなくてはいけない
そんなシンプルなテーマが2時間の中に盛り込まれていて
ちょろかろうか何であろうが構わない
これが一番大事なんだよと
心の中で何度も膝を打っていました
今のようなご時世ならば尚のこと


私は
裏切るよりも裏切られる側の方がいい
無論 裏切られないのが一番ですけどね 笑
ストーリーが良いのはもちろんですが
何たって一人一人のキャラ立ちぶりが徹底されていて最高
最後はニコニコになれた映画でした


◆・・◆・・◆


劇場で観たい作品が数本出てきています
大型スクリーンでの上映はこれで最後のチャンスとなりそうな"戦場のメリークリスマス"
トルーマン・カポーティ原作でヘプバーン主演の"ティファニーで朝食を"
米国の反戦に関するリアルを描いた"シカゴ7裁判"


少し先になりますがトム・クルーズの"トップガン2"
新潟人なら知っている方も多いであろう
長岡藩士 河井継之助にスポットを当てた"峠"
司馬先生の原作をまた読み直そうと思っています


これら全て観れる訳では無いだろうけど
よく吟味してタイミングを見計らいながら楽しむつもりです


◆・・◆・・◆


実はGWの混雑前にと
先週末に車で1時間くらいの市外へ外出してきました
屋内ではなく屋外の観光です
レジャー目的で市外へ出たのは昨年の11月の瓢湖が最後で 久々に出掛けたら何だか浦島太郎になった気分でした 
晴れた日に郊外の空気を思い切り吸ってリフレッシュ出来ました
近い内にその時の備忘録を書きます


では
連休中くれぐれもお気をつけて 且つ 今の精一杯で楽しく過ごして下さいね
私もそう致します
お越し下さってありがとうございました
それではまた。・。・★


(公式より動画お借りしました)

英国の新人シンガーソングライター セレステ
曲は"シカゴ7裁判"エンディングテーマ曲
2021年度アカデミー賞の歌曲賞にもノミネートされました
魅力溢れる歌声です