先日の三連休にお通りあそばした冬将軍さまは中々の荒くれ者で
国内のあちこちで道路寸断や停電など
ライフラインが乱されました


歌詠みや詩的な意味合いでの雪は好きですが 生活上での大雪はぶっちゃけ堪忍です
色々と身体がついていかずに1日臥せてしまいました
もう!最近調子良かったのに(`ε´ )
(いや あなたの身体が弱いだけ)


もしかしたら
"皆の者 連休はなるべく家におった方が賢明ぞよ"
なんて天のご意志でも働いたのでしょうか 笑


雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま


さて その連休中の雪の様子


先日載せた椿がすごいことになっていました
もちろんすぐに振り落としてあげました



門扉付近の積雪
何十cmあるんだろう



2階のベランダにまで侵入してきた雪
笑うしかない状況


雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶


確か3年前の冬も雪がすごくて 同じような写真を載せた記憶があります
ここは海に近い住宅地で 同じ県内でも比較的雪が少ないところ
のはずでしたが 近年の気象状況は今までの常識を軽く飛び越えてきます


おかげさまで現時点では道の地も見えるようになり しばらく運休だった電車やバスも再開され始めました


それと引き換えにあちこちのお宅の屋根から雪崩もどきなことが起きています
少し日数を経た後の水分を含んだ雪はジャリジャリとして固く重く 頭にまともに食らったりするとちょっと厄介なので気を付けなければいけません


豪雪地帯の方はいかがでしょうか
きっと想像以上の試練かと思います
お見舞い申し上げます


花束 花束 花束 花束


1週間ほど前の氷点下の日の晩ごはん2品


冷蔵庫にあったもので柚子出汁鍋
帆立・真鱈・お豆腐・がんもどきに野菜諸々
寒い夜にすごくホッとします



かまぼこのコチュジャン炒め
おせち用のかまぼこがまだ一本残っていて しかも賞味期限は当日
さてどうしましょ…と冷蔵庫を漁りまくり
生しいたけと茹で置きのスナップえんどうとウインナーを炒め合わせてほんのりコチュジャンを絡ませました


いつもあるもので適当なことばかりしています 
積雪でお買い物に行きづらい時はこの適当さがわりと役に立ったりします



これは昨夜のアラカルトおかず
サーモンのフライにほうれん草のごま和え
いかゲソを茹でて生姜醤油でいただきました
冬場の魚介類はいっそう美味しいですね
近所にいいお魚やさんがあって新鮮な材料が手に入りやすく重宝しています
ほうれん草のごま和えはボウルを抱えて食べたいくらい好物です 


鍋 鍋 鍋 鍋


このドカ雪
今回で終われば嬉しいのだけどまた再び寒気の波がやって来るらしく
さて どうなることやら


何にせよ 我々がベッドの中で暖かくして休めている夜間
一生懸命除雪作業をして下さっている業者の方々に感謝します


そうそう
記事の前半に詩的…云々…と書いたからという訳でもないのですが
最近またフッと降ってきた言の葉があるのでのちほど記事にする予定です


ずっと以前からここを訪ねて下さっている方はご存知かと思いますが 
時折 散文的な詩や自由律・川柳・俳句もどきを書いておく 
そういう場所でもあります
素人のやることなのであくまでも自己満足記録です


ですので 
何だ!PURPLE★がいきなりポエマーに変貌したぞ!
( ̄□ ̄;)!!
…なんて引いて引いて引きまくって転倒なさいませんよう予めお知らせしておきますね 笑


今夜はKREVAファンクラブ発足7周年記念の生放送があるので楽しみです
KREさんのトーク力は彼ご自身の人間力でもあると思います
存分に身を委ねる所存です
会員の方は楽しみましょうね^^


本日もご訪問下さりありがとうございました
それではまた・。・。☆