今年の外出録
順を追って残していきます
その時々 感染状況を見ながらの消極的外出なので例年にもまして目ぼしいものはありません
あくまでも記録です^^


カバン カバン カバン カバン


今回は外出録とは違うかもしれないけれど 地元民としてこれは書いておきたい


この春 古町で長年愛されてきた三越が閉店しました
近年ネットショッピングの台頭は凄まじく 時代の流れには勝てなかったようです


大体の方はそうだと思いますが
買い物は圧倒的にお遣いものがその割合を占めていました
それでも大人になってから比較的叶うようになった店内での食事や喫茶 
雑貨等のお買い物は心を高揚させてくれるのに充分で 昭和人間にとって三越はやはり特別な場所でした


閉店1ヶ月ほど前のセールで訪れた時の写真


心なしかシンボルのライオン像も寂しげです



催事コーナーで飾られていた建物全体のオブジェ
屋上ビアガーデンの再現性が素晴らしい



閉店セールで購入したシャンパングラスとカトラリーたち
最後の奉仕とばかりに破格でした


赤ワイン 白ワイン 赤ワイン白ワイン 


そして 営業最終日に訪れた時の写真


あと数時間でこの光景も見納め



エントランスには桜を模した感謝の言葉パネル



こちらも同様に感謝のパネル



ファミリーレストラン マーガレットでの最後の食事は天ざるでした
最後なのでもう材料が限られていたのか「選べるメニューが少なくて申し訳ありませんでした」
と お会計の際にスタッフさんが仰っていました
私は 最後にお食事が出来て嬉しかった事とこれまで本当にお疲れさまでしたの気持ちをお伝えしました




この夜だけ屋上も特別解放
先程のオブジェでのちょうどビアホールの位置から撮った三越マークのライト
この灯りが観られるのもこの日が最後
他に催事場では113年間の軌跡のビデオが放映されていました
前身の小林呉服店からの古い古い歴史があります



閉店時間になっても皆さん名残惜しそうで…
でも時は確実に流れます
店長の挨拶が終わりシャッターが降り始め



ついにこの時が来ました
年季の入ったシャッターに長い歳月を感じます



もう一度最後に振り返って
"今までありがとう"



三越での最後のお買い物
泉屋さんのクッキー
カリッとした歯応えの昔ながらのシンプルクッキーです
噛み締めながらゆっくりいただきました
美味しかった^^


クッキー クッキー クッキー クッキー


三越閉店は本当に残念だったけれども
新たに三越伊勢丹の大型のサテライト店舗がオープンしてくれたので時折利用しています


古町は三越のみならず大和百貨店やラフォーレやかつてのwithビルもカミーノも沢山の映画館も今はもうありません
でも新しい商業ビルも少しずつ建ち始めていて 地下街との連携も始まっています


個人的には往時の賑わいを再び取り戻して素敵な大人のエリアに刷新されると嬉しいんだけどな
ともあれ
古町よ 永遠に✨( ゚ー゚)


ハット ドレス ハット ドレス 


次から夏~初冬にかけての外出録を幾つか投稿する予定です
年末も年末の今になって"生き生きスイッチ"を無理矢理入れた(笑)ようなスパートのかけ方です


皆さん お忙しい時です
どうか閲覧は無理なさらないように
お時間の取れた時はどうぞ読んで行って下さったら嬉しいです


今回もご訪問ありがとうございました
それではまたのちほど 笑・。・。★


(動画お借りしています)

洋楽の名曲の1つ ベット・ミドラーの"Rose"
ミドラーは早世した天才ロックシンガー ジャニス・ジョプリンをモデルにした同題名の映画にも主演として出ていました

人生に迷った時
もう無理だ 立ち上がれないと思った時に励ましてくれるようなあたたかい曲です
私は大好きです