先日 記事を連投するつもりで推敲・編集していたら書いたものをそっくり消してしまいまして… 
やらかしました(||| ´`)
まぁ 今年はまだ何日もあるし
気を取り直していってみよう!


ということで仕切り直します
今年家で作ったお料理の一部
気が向いた時に撮っておいたものを記録として載せておきます
何の変哲もない あるもので作る思いつき料理だらけです


◆ひじき煮
彩りにコーンを入れました
◆桜ごはん(おかずじゃないですね笑)
ちょうど春でしたので桜の塩漬けで炊きました


◆春雨と野菜のマヨネーズ和え
野菜の比率が高過ぎて春雨の存在がわかりづらくなっています
◆夏野菜の焼き浸し
我が家の夏の常備菜のド定番です
ズッキーニが意外とお出汁に合います


◆コーン肉焼売
冷凍庫にコーンを常備しているのでこんな使い方をすることが多いです
◆きゅうりのおなます
ミカンは入れないでくれ!って思う派の方 いらっしゃいますか?笑


◆生春巻
この時は海老ときゅうりとサラダ菜で巻きました
◆チキンの金山寺味噌漬け焼き
鶏肉に金山寺味噌を塗ってしばらく置いてから焼いただけの簡単グリルです


◆ラタトゥイユ
これはレッドキドニーと枝豆入り
トマト煮込みはバゲットに合います
◆ゴーヤとズッキーニのチャンプルー
ゴーヤだけでなくズッキーニでもしめじでもお揚げさんでも何でも入れます


◆かきのもとのお浸し
◆きんからまつのお浸し
どちらも食用菊でこちらの地方では普通に食される秋の味覚のひとつです
柑橘系の酢醤油でいただくのが美味
でも…お花を食べるなんてやっぱり不思議に思われるかもね
( *´艸`)


◆ミラノ風チキンカツレツ
前日の残り物のボロネーゼソースを揚げ焼きチキンカツにかけました
◆チキンと野菜の煮込み
旬のカリフローレも入れてブイヨンでコトコト… 寒い夜に温まります


撮っていた写真は以上です
何だか野菜と鶏肉ばかり食べている印象ですね 笑


一応言っておきますと嫌いなものはほぼありません
お魚もしょっちゅう食べます
というか お肉よりもお魚の方が好きなくらいです
ですが 一番好きなのは多分野菜です
毎日食べても飽きませんものね ^^


鍋 鍋 鍋 鍋


思い起こせばこの一年 食事に関して
1月を除いた前半は外食を控え 内食と時々中食の日々でした
おそらくそういう方が多かったのではないでしょうか


人は一年365日 食事を摂る
何かの事情が無い限り生涯にわたってそれを続ける
外・中・内のどれにしろ すべて提供者がいればこそのもの
今年は特に外食やスーパー関係で働いて下さっている方たちにより深い感謝の気持ちがわいた年でした


今はもう春夏の頃のように"お疲れさまです"までは付けなくなったけれど 相変わらず
"ありがとうございます" 或いは
"ごちそうさまでした"
はお伝えするようにしています


加えて
物を運んで届けて下さる方にもお礼を言っています
このような状況下にあると尚の事 ありがたみはひとしおです
当たり前のことですが 自分が表せる精一杯の気持ちです


ステーキ ステーキ ステーキ ステーキ


余談


11月の風物詩
ミマツのサンキューシュークリーム
セール期間ギリギリの先々週末 ようやく買えました
"日頃のご愛顧感謝"により一個39円という破格ぶりでどこの系列店もあっという間に完売しちゃうのです


米粉の生地があっさりカスタードクリームに合います
食べていてあまり罪悪感が起きないグルテンフリーシュークリームです
いやはや 美味しいものは正義だ ^^


スイーツ スイーツ スイーツ スイーツ 


まるで"食欲の冬"のような記事でした
お世辞にも大食漢とは言えない私ですが 
毎日 困ること無く食べ物が口に出来るのは本当にありがたい事です


これからは鍋物が美味しい季節ですね
皆さんも内と外から保温に努めて健やかにお過ごし下さいね
本日もお越し下さりありがとうございました
それではまた。.º・。★



(公式チャンネルよりお借りしています)

新旧のクリスマスソングがビルボートチャートを賑わす季節になりました
こちら 英国はロンドン出身のシンガーソングライター ジェス・グリン
声がとても魅力的だし 最初から最後まで楽しくあたたかいMVです
(楽曲自体はダニー・ハサウェイが本家)
全英最新チャート 現在28位です
まだまだ順位を伸ばしそうな予感 ^^