今年の始めから世間を脅かしている難敵
低温と乾燥の条件も相まって最近また急速に幅を利かせていますね


私の近所でもついに県内で最大級のクラスターが発生しまして
現在も感染者が増えている最中です
皆さま 大事無いですか


今日は少しばかりやり場のない気持ちを文字に落とします
嫌な気持ちにさせたらごめんなさいね


足 足 足 


今 感染が拡大しているのは国民だけのせいじゃない
GoToがまるっきりの原因な訳でもない
必要最低限な用事であれ
楽しむことであれ
人が動くのは止められない
リスクはどこにいても有り得るもの


聞けば重い症状の場合はかなりの辛さとのこと
後遺症も決して侮れない
かかった人を責めるのは間違っています


私自身は自分なりに出来うる限りの感染対策をずっと続けてはいるけれど(おかげで手が荒れること荒れること 笑)
それでもやはり自信がありません


心のどこかで
"もし自分が無症状感染者だったら…
どなたかに迷惑をかけたら…"
という一抹の不安があるので行動に一定の制限をかけながら(少しの楽しみも入れつつ)日々を過ごしています


他府県へは 行ったつもりになって(なれないけど 笑)お土産品を購入するなどの形で気持ちばかりでしゃばらせてもらっています
行くも行かぬも基準はその人それぞれであって然るべきでしょう


問題なのは
それを国主体で進めたことによって
多くの人が根拠の無い安心感を持ってしまったんじゃないかってこと


そりゃあ行きたい人は行くでしょう
行っている人が悪いとは思えない
何せお上がGoToを推奨してる形なんですもの
国が言っているのだから"多分"大丈夫なんじゃないかと
自覚の無いまま今の状況に妙に馴れてしまった感じもあると思います
無論 自分も含めて日々の中でそういう部分があるのは否めない


そもそもGoToって
基本は観光業界や飲食業界の窮地を救うべく立てられた施策のはず
旅行する側 食べに行く側のためでは無く


それならばもっと違う税金の使い方が出来なかったのでしょうか
もっとダイレクトに業界側に資金が渡るような使い方をね


それにずっと日々この難敵と対峙して下さっている医療業界にもっと回して欲しい
もしも自分がかかってしまったらご厄介になるのはそこなのですから


むしろ一番先に回すべきは医療拡充なのでは?
長い目で見たら それが最も未来の経済のためになりそうな気がするのですが…
私が浅はかなのでしょうか


内情をよく知らないいち庶民が端からつべこべ言うのは本意では無いけれど
何か腑に落ちません


ともあれ
医療業界
サービス業界
音楽業界
ライフライン
その他諸々


今一度 様々な現場で頑張って下さっている方々に心から
ありがとうございます
これからもお世話になります


そして今 治療中の方々
色々と大変でしたね
早く日常生活に戻れると良いですね ^ ^


セキセイインコ青 セキセイインコ青 セキセイインコ青 


世間知らずな中年女性の徒然記にお付き合い下さり感謝致します
おかげさまで吐き出してちょっとスッキリしました 笑
読んでいて不愉快な部分がありましたらお許しを


皆さま くれぐれもご自愛下さいね
そして日々の暮らしになるべく笑顔を…
それではまた.。°.★