今更な気も致しますが…
本年度初の更新ですので、一応けじめとして。



" 謹賀新年 "
旧年中は何かとお世話になりました。
今年もどうぞご贔屓のほど、何卒宜しゅうお頼み申し上げますm(_ _)m



…と、堅苦しいご挨拶はこれくらいにしまして(*^^*)



新しい年を迎えて早2週間が過ぎましたが、皆さまはどんな年末年始をお過ごしでしたか?
私は、おかげさまで例によって楽しくお料理に明け暮れるの巻。。でした。
(と言っても、さほど大した事はしていませんが。笑)





――― 大晦(おおつごもり。大晦日の古風な表し方)バージョンの夕げ。



郷土料理ののっぺい汁、タコのお刺身(国内水揚げの美味しそうな物を見付けたので)、しゃぶしゃぶ、茶碗蒸し、水菓子の抹茶プリンも頑張って作りました。
それとお寿司もいただきました。
美味しかったー。( 〃▽〃)



そうして無事に新年を迎えた後は。。。



――― 毎年恒例の餡餅と、短冊の大根をメインにしたおすましを。
おかげさまで、今年も小豆が美味しく炊けました。
余談ですが、小豆を炊いている途中での味見がてら、あの上澄みを啜る時が何とも幸せなんですよね。



ほら、食事でいただくのよりもつまみ食いの方がより美味しかったりするじゃないですか?
あんな感覚なのかな ^ ^





――― 今年も一部手を抜きました(笑)
酢の物3種は毎年必ず…と決めているので、八方出汁で下煮をするなどして、なるべく丁寧に作る事を心掛けています。



今やおせち料理は廃れつつあるようで、お正月に召し上がらない方もいらっしゃるとか。
生活様式が昔とは変わってしまった昨今、それもひとつの流れなのでしょうね。



私は基本的に和食が好きな人間なので、むしろ好みのお料理。
そんな事もあり、この日本古来の素敵な風習をささやかに守りつつ、次世代へと伝えて行けたらいいな…と思っています ^ ^
(そういう御託はぜーんぶきちんと作ってから言えってね。笑)



ともあれ、今年も全て美味しくいただきました。
ごちそうさま(*´∀`)



30~31日の2日間は自分なりに頑張ったので、お正月の三が日は身体を休める為にお家でゆっくりと過ごさせてもらいました。
福袋にはさほど興味も無く、きっと街に繰り出しても初詣や初売りの荒波(笑)に揉まれて臥せてしまいそうな気がしましたので ^ ^



で、何をしていたかと言えば。
のんびり賀状を眺めたり、本を読んだり。
それから、こんな風にレコードを聴いたり。。




~1975年発表アルバム【Aftertones】より。
《Belle of the blues》
       ― Song by Janis Ian ―


編集の都合上、ラストの1分間のみとなります。
その上、プレーヤーが良い機材ではないのでお聴き苦しいかと思います。
ご容赦下さい。



…にしても、こんな風にゆったりと盤に針を落とし、好きな音に浸る事が出来るなんて。
本当に、バチが当たりそうなくらいに贅沢な時間です。



とにかく、その一瞬一瞬がありがたくて仕方ない。
時間って、目に見えない部門の宝物のひとつだと思います。
なるべく悔いの無いよう、大切に使いたい。



そんな感じで私の三が日は過ぎて行きました。
それ以降の外出などのお話は、また次回にでも書きたいと思います。
いや、どなたもご興味無いかもしれませんが(笑)、もしも「読んでやってもいいぞー。」という方がいらっしゃいましたら、どうぞお付き合い下さいませ。



さて。
現在日本に攻めかかって来ている冬将軍、我が地元にもしっかりおいで遊ばされ、正直なところ少々辟易としています(苦笑)
何せ手付かずのところの積雪は膝下くらいまでになったんですもの。
山間部や以北の皆さまなどは尚更でしょうね。



どうやらこの寒波、明日辺りまでがピークとの事。
あと一息、共に切り抜けましょう(o^-^)尸
その他の地域の方も、くれぐれも風邪などお召しになりませんように。



それでは皆さま、重ねて本年もどうぞ宜しくお願い致します。
おやすみなさい.。・*