先日の事。
雪がハンパ無く降り続いている中、私は近くの大型スーパーマーケットに食糧を買い出しに行きました。



空腹は最高の調味料…とはよく言ったもので、目に付くもの全てが美味しそうに見えて仕方無いの(笑



果物、お野菜、お魚、パン、ヨーグルト、和菓子、お酒…



大雪の中、こまめに買い物に出るなんてまっぴらごめんとばかりに、次々と商品をカゴに入れていきます。



やれやれ、こんなもんでしばらく生きられるかな…と、会計へ。



レジは滞りなく進みます。
その時。
『ご丁寧に何回もおっしゃって頂きありがとうございますm(__)m』



レジ係の若い女性が最高の笑顔と最高の一礼と共に、私に向かってそんな感じの言葉を投げ掛けてくれました。



申し訳無い事に、私はその意味をにわかには理解出来なくて、一瞬ポカンとしてしまったんです。



どうやら私が彼女に対して数回発した
『ありがとうございます(*^^*)』という言葉へのお礼だった様で。



彼女は、果物を傷めないよう細心の注意を払って丁寧に扱ってくれたり、魚をビニール袋に入れ直してくれたり、ワインボトルの入った重いカゴをカウンター迄運んでくれたりしました。



プロとして当然の事と言われればそれまでですが、丁寧かつ細やかな接客行為に対して感謝の念を持つのは、ごく自然な事だと私は思っています。



そこにわざわざ着眼して、お礼を言ってくれた彼女を素晴らしい人だと思いました。



年齢は、恐らく私の半分くらい…かな?(笑
でも、相手を尊敬するのに年齢なんて関係無いですよね♪



何気ない、ささやかな事ですが、真冬のさむーい新潟でのほっこりしたあたたかい出来事でした。.・:*。.・:*。.・:*。.・:*



peaceキラキラキラキラ