目的 ゴール 辿りつけ! | 金の生る木のタネアカシ

金の生る木のタネアカシ

お金と上手につきあう方法、お金のタネを書いてます。気軽にどうぞ

主体性を発揮する。
目的を持ってはじめる。
七つの習慣は、螺旋状に各ステップが繋がっている。
そして成長し続ける。

第二の習慣を読んでみて
ミッションステートメントを書く
という壁にぶち当たった。

自分のルールを決めましょう。
人間には、反応を選択する素晴らしいチカラがある。
刺激を受けて反応をするわけだが、
いつも自分にとって最適な選択を取れる
のが普通の人間ではない。

人は日々ブレる。
毎日毎日、天気が同じでないように
人の気分も同じではない。
しかし、ブレのある中で、いつも最適な選択をするのが
自分自身の人間的な成長につながる。
だから自分の決まり事を作りましょう。

と壁を乗り越えることにした笑

自分のミッションステートメントを考えるのに
効果的な方法が紹介されていた。

あなたのお葬式を想像してみましょう。
できる限り鮮明に、
参列者の顔、遺影、家族、、、

要するに、死を意識することにより
自分自身の本当の価値観や、やるべき目的をハッキリさせるイメトレ。

自分のMSを考えてみた、、、
ここには書かないけどね。