お盆休みに入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?



私はとりあえず毎日実家に行きます。

特に仕事は無いんですが、庭に水撒きしなくてはならないので。

横浜は相変わらず全く雨が降らず、日照りのようにカラカラ。

暑さで水分が蒸発して、草木が萎れて、このまま放っておいては枯れてしまいそうなんで、日が影ってから水を撒いています。


実家には母がいますが、母は水撒きはしません。

歳をとったからではなく、昔から(^_^;)

庭仕事はしない人なんです。


犬の餌やりは母に頼めるんですが、水撒きはやってくれそうにありません(´ω`)




というわけで、今日も実家へ。


でも、今日はちょっと他にお楽しみがあったんです。


私の産土神でもある根岸八幡神社の例大祭なんです。

昨日はお神輿が出ていました。

今日は宵宮、つまり縁日があると。


私が子どもの頃は、賑やかに夜店が立ち並ぶ縁日でした。

でも、だんだん寂しくなっていき…

コロナ禍ですっかり行われなくなってしまいました。


それが久しぶりに再開するのです。

どんなかな?

ワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))♡



ん?

なんかイメージ違うなぁ?

昔の縁日とは様変わり。

町内有志が出店を出してる感じです。

この神社に併設されている幼稚園の保護者会がメインなのかな?

手作り感たっぷりです。

あとは近所の飲食店が出店してました。


だいたいなんでも100円で。

かき氷もジュースも100円。

ヨーヨー釣りもスーパーボールすくいも100円。


子ども達がたくさんたくさん来ていました。

お母さんやお父さんに手を引かれて。

この町にこんなにたくさん子どもがいたなんて、ビックリ!

普段子どもに縁がないので新鮮です(´・∀・`)

楽しそうだけど騒がしくなく、みんな良い子達でしたよ。

ささやかな花手水。

こんな工夫も昔は無かったなぁ。



産土神の八幡様に、いつもより必死にお祈りしました。

大地震が起きませんように、って(>人<;)!


ここにいる子ども達が無事に成人できるように…と祈らずにはいられません。

若い頃はそんなことは思わなかったんだけど。

歳を重ねた今、幼い子ども達がとても愛しく思えるのです。

若者達がとても輝いて見えるんです。

子どもや若者が産土神を大切にしてくれるのは嬉しい。

神様もきっと嬉しいと思ってくださることでしょう。



私の子どもはウサギだけどね。

ゴヱモンの幸せが最優先なんだけどね。

可愛いウサギの息子には誰も敵わないけどね。



今日、縁日に来ていた子ども達が、来年も笑顔で集まれますように。

産土神さま、よろしくお願いします(^人^)