土曜日、友人と中華街で食事して、話し足りないからお茶しましょう…となりまして。

お茶出来る店を探して中華街を歩き回りました。



コロナ禍後の中華街は、以前とはだいぶ変わっています。


まず、占いの店がやたらに多い!

雨後の筍のごとく増えています。

以前は表通りには無かったのですが、表通りにもたくさん出店しています。


あと、以前も多かったのですが、歩きながら食べる物を売っている店がすごく増えました。

定番の中華まんはもちろん、焼き小籠包とか台湾風の鶏の唐揚げとか。

台湾屋台グルメの店が目立ちます。

中でもタピオカ屋や、イチゴ飴などフルーツ飴の店がそこかしこにあります。


逆に、以前はあんなに鬱陶しかった甘栗売りが全くいなくなりましたね。



そんな中華街をお茶する店を探して歩き回りました。

でも、立ち飲みのタピオカドリンク屋ばかりで…

中国茶の専門店もあるのですが、店じまいが早くて(◞‸◟)

中華街って、意外と夜が早い街なんです。



お茶出来る店を求めて、中華街を一万歩近く歩き回ってしまいました(;´Д`A

でも、これだけ歩いたのにDOUTORとか、どこにでもあるチェーン店には入りたくない…


妥協して、中華街の入り口にあるモリバカフェに入りました。

チェーン店ですが、あまりあちこちには無い店です。

フェアトレードのコーヒーショップで、他にないメニューもあり、私は好きな店です。



友人はホットレモネード。


私はスパークリングパイン。

生のオレンジとミントが鮮やかなフレッシュパイナップルジュースのソーダ。

中にナタデココとパッションフルーツがゴロゴロ入っています。

すごく美味しい╰(*´︶`*)╯♡

パッションフルーツの酸味が爽やかで、ナタデココと共に食感のアクセントになっています。

たくさん歩いた甲斐がありました。

このサイズでレギュラーなんですが、ラージサイズはあります。

これで税込450円なんですよ!

すっごくリーズナブルです。




続けて、今日は最近飲んで美味しかった冷たいドリンクをまとめてご紹介しましょう。



元町のカフェ「カオリス」の「ロンドンフォグ」というアイスティー。

濃いめのアイスティーの上に、たっぷりのミルクと生クリーム。

濃厚で美味しい(*´∀`*)

まるで飲むパフェみたい。

「ロンドンフォグ」つまりロンドンの霧というネーミングもオシャレですね。



ドトールコーヒーのフローズンヨーグルト「ヨーグルン」にレモンが登場。

ん〜、レモンとヨーグルトが合う♪

ヨーグルンはどれも美味しいけど、これはかなり良いですね。

他にはシャインマスカット味、店舗によっては一つ前のミカン味もあります。

私のイチオシはミカン味です。



スタバのバナナブリュレフラペチーノ。

最近のフラペチーノで1番好き(⌒▽⌒)

バナナとキャラメルの味が合うわぁ。

もうすぐ販売終了らしいので、もう一回飲みに行きたいです。



「ボクもバナナ好き♡」

ゴヱモンには生のバナナより、うさぎのオヤツの乾燥バナナをあげてます。

生バナナも乾燥バナナも大好きですよ。

うさぎって、バナナ好きなコが多いですけど、野生状態ではバナナなんか出会わないので不思議ですよね。



今日も暑かったですが、明日はもっと暑くなるみたいですね。

冷たい飲み物でリフレッシュして、熱中症を防ぎましょうね(´・Д・)」