昨晩の友人との食事。


中華街にある簡単料理「吉兆」に行きました。

中華街パーキングの近くに昔からある店です。


ここの名物は「活あさりそば」なのですが、

私の推しは青菜炒め。


なんと、6種類もあるのです(^ー^)

迷う〜!


で、金針菜にしたのすが「今の時期は無い」とのこと(´ω`)

今のオススメを聞いたら「ごま味菜」が美味しいとのことで、それに決めました。


これがごま味菜の炒め物。

驚いたことに、全く胡麻の味がしませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんで「ごま味菜」って言うのかな?

というか、この菜っぱ、なんだろ?

検索してもわかりませんでした。

でも、クセがなくてアッサリして美味しいです。

とても食べやすい青菜炒めでした。



実は青菜炒めより、他の料理に迷いまくり。

食べたいメニューが多くて。


とりあえず牛肉のトマト炒めを。

想像していたより野菜がたくさん!

キノコも椎茸と袋茸の2種類。

タケノコも孟宗竹と破竹の2種類。

トマトは生に近い状態で、これも美味しい(´∀`=)



「春餅」という珍しいメニューがあって、飛びついてしまいました。

2種類のうちの、カニの玉子炒めを選びました。

北京ダックで具を巻く「薄餅」という中華クレープの上に、白髪ネギと甜麺醤をのせ、炒め物をのせて食べます。

薄餅にネギと甜麺醤だけで、北京ダック食べてるみたい(・∀・)

甜麺醤の主張が強いので、のせる具の割合にコツがいります。

1人3枚の薄餅、3枚目でようやく要領を得ました。



でも、美味しい甜麺醤が余ってしまったので、花巻をオーダー



花巻は中華まんの皮だけみたいなものですが、ふわふわでほんのり甘くて、私も友人も大好きです。

「吉兆」の花巻は小ぶりで、味も食感もとても良かったです。

甜麺醤のほか、牛肉のトマト炒めの残ったソースを付けて食べたら、すごく美味しかった♡

お店の方に「美味しい花巻ですね」と伝えたら、やはり人気の逸品らしいです。



ガッツリ系もいきたくて、鶏の唐揚げ。

中華の鶏から、時々食べたくなるんです。

鶏の唐揚げって好きなんですが、竜田揚げは苦手なんです(´-ω-`)

生姜は好きなんですが、唐揚げの下味に生姜が入るのは好きじゃなくて。

居酒屋さんや定食屋さんだと竜田揚げのことが多いんですよね。

中華料理屋の唐揚げは塩唐揚げなので(^-^)v



昨日食事した友人は、私が初めて海外旅行したときに一緒だった人。

香港にも一緒に行きました。

アジア通の彼女なので、エスニック料理や中華料理を食べに行くことが多いです。

メニュー選びを悩む時間も楽しいですね(o^^o)



「吉兆」をあとにして、お茶でもしましょうと中華街を歩き回ったのですが…

そのお話はまた明日(^^)/




「ボクは食べ物は冒険しないよ。

いつものペレットとトッピングが1番♪」

ゴヱモンは食べ物に関しては保守的だもんね。

牧草の種類が変わる季節だけど、嫌がらずにたくさん食べてね!


青菜にも季節があるけど、牧草にも季節がある、それが自然の作物ですよね。