今晩は友人と中華街で食事しました。
美味しい物を食べながら、久しぶりにオシャベリを楽しんできましたよ。


その食レポはまた明日に。



中華街に行く前に、元町の厳島神社で茅の輪くぐりをしてきました。

明日6月30日は、一年の半分が終わる日。

その節目に身に積もった穢れを払う「夏越しの祓(なごしのはらえ)」が行われる日です。


あちこちの神社に茅の輪が設けられていると思います。

この輪を潜ることで、知らず知らずのうちに身についた罪や穢れを祓うことが出来ます。

回り方は、♾️無限の印を描くように。

神道のテーマである死と再生がイメージされます。


明日の夏越しの祓には神事が催行されますが、それには参加出来そうにないので、今日のうちに茅の輪を潜っておきました。

晴れ晴れした気持ちになれます(^-^)




「晴れ晴れした気持ちになれる丸いもの」つながりで、今朝咲いた朝顔もご覧ください。

これは盆栽仕立ての朝顔。

直径は9㎝ありました。


同じ品種の朝顔で、零れ種から生えてきた花は

直径7 ㎝でした。

同じ品種で2㎝大きく出来たので、盆栽仕立てはまずまず成功と言って良いでしょう(^ω^)


今日は、これらを含め4輪の朝顔が咲いてくれました。

 


「晴れ晴れした気分になれる丸いもの」をもう一つ。

トンネルの中で朝寝するゴヱモン。

目が開いてますが、これは寝てますね( ´∀`)

ぼーっとしてます。

ダンナが思わず「可愛いなぁ♡」と大きな声を出しましたが、それでも起きないくらい。


ゴヱモンも丸いトンネルくぐって夏越しの祓えだね。

ゴヱモンには罪も穢れは無さそうだけど。

可愛すぎる罪があるかな(●´ω`●)