今朝、ベランダを見たら…

朝顔が咲いてるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!

いつの間に!

全然気が付かなかった〜。



咲いているのはこの一輪だけ。

まだ双葉の朝顔さえあります。

他の苗もようやく蔓が伸びてきたくらい。


どんな世界にもせっかちさんはいるんですね(^◇^;)



この朝顔の苗は、種を蒔いたものではなく、去年種取りしたときに溢れて、ひとりで生えた、いわば野良朝顔。

種蒔きが遅かったので、他の苗は生育が遅めですが、こぼれ種で先に発芽したので早いんです。


でも、他にも同じ事情の苗もあるから、やっぱりこの朝顔はせっかちさんですね(⌒▽⌒)




今、ベランダにはクチナシが咲いています。

去年は三輪だったのですが、今年は7つも花を付けてくれました٩(^‿^)۶

クチナシといっても、矮性種のヒメクチナシ。

良い香りはクチナシと変わりありません。



このクチナシ、花を楽しむ目的で栽培したんじゃないんです。

虫好きの私、オオスカシバというスズメガが好きで、その幼虫の食草であるクチナシを植えているんです。

オオスカシバのイモムシを手に入れたら育てるために、つまり、餌のために買ったクチナシの鉢でした。

アゲハの幼虫のために5鉢もレモンを栽培してるのと同じです。


しかしながら、何年経ってもオオスカシバに巡り会えず、クチナシは育っていき、大きな鉢に植え替えたら、花も増えてきました。

こうなってくるとクチナシも大事になります。

もともと好きな花ですし、好きな香りですし。

来年はもっと花が咲くように、手入れしてあげようかな。

 


虫の餌だのなんだのと言いながらも、ベランダの植物は癒しです(^ω^)




もちろん、癒し王子はゴヱモンですが。


帰ったら、ゴヱモンがまったりと寝そべってました。

可愛い(*´∇`*)

こんな風にリラックスしまくってるのは体調の良い証拠。

見てるとこちらの気持ちも緩みます( ´ ▽ ` )

は〜、癒される♡



本当なら昨日からハワイだったのですが、もしハワイに行っていたら朝顔が見られなかったし、クチナシも水切れで花が萎んでしまったかも。

なにより、今日も明日も可愛いゴヱモンとまったり過ごせるのは、どんな楽園に行くより私には幸せです╰(*´︶`*)╯♡