弟がお取り寄せで真竹のタケノコを注文したら、想定よりたくさん届いて持て余してるので…と、昨日茹でたタケノコをくれました。


さっそく煮てみました。

穂先の部分をチクワと一緒に。

柔らかくて美味しいです。

実家で摘んだ山椒の芽をのせて。



根元の部分は、レシピサイトを検索してメンマに。

胡麻油で炒めて、中華だしや醤油らみりんなどで煮ました。

仕上がりに辣油をひと回し。

メンマにすると日持ちするそうです。

初めて作りましたが、美味しく出来ました。

お弁当のオカズにも重宝しそうです(^ω^)




いつも行くスーパーで、小さな北海道物産展をやっていて、六花亭のお菓子が売られてました。

チョコマロン、前にもご紹介しましたよね?

六花亭はチョコレートだけでなく、マルセイバタークッキーなど美味しいお菓子をいろいろ製造していますが、私が1番好きなのは「チョコマロン」, 

うーん、美味しい(*´∇`*)

クッキーで挟んだマロンペーストも美味しいし、コーティングしてるチョコレートも美味しい。

バランスのとれた味で、一つ食べただけで満足感がすごいです♡



「ボクも美味しくいただきま〜す!」

牧草が美味しいのね、ゴヱモン。

すごく良いことだね(*^▽^*)

「モグモグ、イタリアンライグラス、美味しいね♪」


立ち上がってフィーダーから牧草を食べる姿がなんとも可愛いです♡

牧草パワーで換毛期をスムーズに乗り越えられそうです(´∀`=)、