朝顔の芽がたくさん!

いやはや、これは密過ぎる。

困ったなぁ(´ω`)

芽が出て嬉しいけど、このままではヒョロヒョロに育ってしまう。

間引きが必要なんだけど、可愛い双葉を引っこ抜くのはイヤな気分なんだよね( ´△`)



そうだ!

盆栽仕立てにしよう。

写真お借りしました。


盆栽仕立ては朝顔の蔓を伸ばさないように剪定し、丈を低く栽培して、たった一輪だけ咲かせます。

できるだけ大きな花を咲かせることが目標です。



早速、鉢に移植しました。

とりあえず6鉢。

ぜんぜん足りませんね(^_^;)

明日また追加します。


盆栽仕立ては一株に一輪しか花を咲かせない贅沢な栽培方法。

芽がたくさんあるから出来るやり方です。

私は20代の頃、この栽培に凝って、毎夏楽しみにしていました。


でも、だんだん寝坊になって、朝顔がキレイな時を見逃すようになり、やらなくなりました。


今は老人力がついて早起きなんてへっちゃら٩( 'ω' )و

なるべくたくさんの芽を鉢に移して、盆栽仕立てを楽しもうと思います。



それに、普通に育ててしまうとまた種がどっさり採れて、来夏にもっとたくさんの芽が…

盆栽仕立てなら、一鉢一輪なので種も少なくなります。

一輪に栄養が集中するので、良い種が採れるんです(^ー^)




遅れて蒔いた実家のプランターにも、昨日今日でどんどん芽が出てきました。

たくさん種を蒔いたので、ここもわんさか芽吹くでしょう。


実家は庭が広いので、あちこちに植えようと思います。

今年の夏は実家の庭が朝顔だらけになることでしょう。

やはり朝早く(とんでもなく早く)目が覚めてしまう母を楽しませてくれると良いなぁ。




さて、話変わって…


実家の庭にイザヨイバラが咲きました。

今までで一番たくさん蕾が付きました。

イザヨイバラは中国のバラで、現地では「棘梨(シリ)」と呼ばれています。

このバラの実から取れる成分は効果の高い美白成分なんですよ。


イザヨイバラはなずなのお墓に植えてあります。

犬などに掘り起こされないように、鋭い棘がたくさんある植物を植えたんです。

今のペタやパコはそんなことしませんが、当時にいた犬は穴掘りが特技だったので(^_^;)

それに、やっぱりキレイで可愛い花が咲くのがポイントです。

なずなみたいに可愛い花だよね。


なずなまでは実家にお墓を作っています。

ノワは火葬してお骨が我が家にありますが。


お骨があるといつもそばにいる感じがして良いのですが、こうしてお墓の鼻が咲くと、なずなが帰ってきてくれたようで、それはそれで嬉しいです(*´ー`*)


花って、心を慰めてくれますよね。



墓じまいの話題をテレビで扱っているせいか、なんだかしんみりした話になってしまいました(^^;

しんみりした話には似つかわしくないので、今日はゴヱモンの写真は載せないでおきますね。

ゴヱモンは今日も元気で可愛いですよ(^ー^)