今日の晩御飯もぼっち飯です。

ダンナはボランティア団体の総会&懇親会。

さて、何を食べよう?



昨日までの気分では、ラーメンかうどんだったんです。

でも、今日はそういう気分じゃないなぁ。

というより、そういう腹具合ではないのよね(^^;


お昼を食べ過ぎたようで、お腹すいてません。

あまり食べられないなぁ。

でも、何か作るのはイヤだなぁ。

朝食も昼食も作ったのに(当たり前だけど)自分一人分の夕食作るのはかったるい(´-ω-`)



今日も午後から仕事で出社したので、出たついでに何かサクッと食べて帰りましょう。



あ、そういう時は、お寿司よね。

食べたい物を食べたいだけ、サクッと食べられる。


ちょうどいい所があるのです。

大船駅の駅ナカにある立ち食い寿司「すし兆」。

ここ、美味しいの。

平日のランチタイムには行列が出来ますが、日曜日の夕方は空いています。



北海道フェア開催中なので、まずは北海道3貫を。

ミズダコ、ホッケ、サクラマス。

美味しかったです。

ホッケとサクラマスは炙りになっています。


小肌と真鯛は写真撮り忘れました。


ここでのお気に入り「漬けマグロ」。

上に青柚を削り散らしています。

この香りがマグロによく合って美味しいのです。



えんがわとシャコ。

シャコにはツメが塗ってあります。

久しぶりにシャコ食べたなぁ。



中トロで〆。

小ぶりのお寿司を、シャリ少な目と注文していろいろ楽しみました。

もっと食べられなくもないけど、このくらいが程の良い量でしょう。



立ち食い寿司だと、ほとんどのお客さんがぼっち飯。

私のお隣もおひとり様の女性客。

気ままに一人で好きな寿司ネタを楽しむ、都会のオトナの風情です。



でも、残念だったのは、付け台の中の二人の店員さんがずっと私語をしっぱなしだったこと。

板前さんと女性店員さんなんですが、シフトのことやら他店のことやら、内々のことをずっと話しているんです(~_~;)

狭い店内、お客のすぐ前の付け台で話されていては、気にならないわけはありません。

なんの話か明確には分かりませんが、聞きたい話ではありません。

話しっぱなしなので、注文するのもタイミングを測ってしまう…

これではいくら美味しくても、客離れしてしまいますよ(´・Д・)」

お気に入りのお店がこんな理由で無くなったら嫌なので、気をつけてほしいです。




話変わって…

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

両方入ってるのが好きです。
シュークリームはひっくり返して食べると、クリームがこぼれなくてキレイに食べられますよ。
お上品に食べるのはそもそも無料です。
大きなお口でパクッと食べるのがシュークリームですよね。


シュークリームじゃないのですが、ショートケーキを大船ルミネで買って帰りました。

立ち食い寿司屋さんでモヤモヤした気分になってしまい、ケーキに救いを求めてしまいましたσ(^_^;)


お気に入りの「ユーハイム」の「無添加ショートケーキ」。

「ユーハイム」は添加物を加えずにケーキや焼き菓子などを作っているのですが、この「無添加ショートケーキ」はさらにこだわっています。

「ザ・ショートケーキ」という味と食感。

生真面目な美味しさです(⌒▽⌒)

作り手の誠実さが伝わり、心が和みました。



帰ったら元気なゴヱモンがいるのも、心が和むわ╰(*´︶`*)╯♡

可愛いゴヱモンが牧草を一生懸命食べてる姿を見ると、一番和みます。

ゴヱモンが元気でなかったら、何を食べても美味しくないよね。


ことほど左様に、味って、単純にそれだけでないのよね。

雰囲気や気分で味も変わってしまう。

美味しい物が美味しいと感じられる環境ってありがたいですね。