暑いのと寒いの、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




寒いのも辛いけど、暑い方が我慢できません(;´Д`A
暑がりなんで。

寒い時は重ね着すればある程度はなんとかなるけど、暑い時に脱ぐにも限界があります。
自分の髪の毛や、弛んだお肉だって暑苦しいですからね。


それでも若い頃は、もっと暑さに強かったです。
蒸し暑い香港や沖縄の夏も、ギラギラ照りつける八重山諸島の夏も、ものともせずに毎年遊んでました。

旅先がどんなに暑くても、帰ってくるとそれほどでもなく「やっぱり横浜は涼しいな♪」なんて思えたものですが、今は帰ってきても暑い( ´△`)
いつまでも、どこに行っても暑い。
それがしんどいです(´;Д;`)
冷房無くては生きられない夏になってしまいました。


子供の頃、インドでは気温が40℃超えると聞いて、信じられませんでした(@_@)
体温より高い温度で生きていけるの?と。
数十年経って、日本でも毎夏40℃超えが出るようになりました。
「日本インド化計画」は気温的には成功したようですʅ(◞‿◟)ʃ



あー、いやだ。
夏が来るのがコワイ。゚(゚´Д`゚)゚。
今年も去年並みに暑くなる予報だし。
猛暑には今からウンザリです。


でも…

一つだけ楽しみが。

それは朝顔。

去年の夏、我が家のベランダで咲いてくれた朝顔たち。

暑い毎日の、一服の清涼剤。

今日はどんな花が咲いてるかな?

明日はどんな花が咲くかな?

朝顔のおかげで朝が楽しみになります(⌒▽⌒)

大きくキレイに開くように、前の日の夕方に蕾をチェックして、邪魔なツルや葉を除きます。

手入れをする楽しみもあります。


今年も朝顔の種を蒔きました。

土曜日に芽が出て…

今朝見たら、たくさん双葉が出ていました。

プランターからはみ出て生えた芽は、こぼれた種から生えたもの。

私が種を蒔くより早く芽吹いて、焦ってしまいましたσ(^_^;)


夏はイヤだけど、朝顔は楽しみだなぁ。

早起きする楽しみも出来ます(*^▽^*)




「おかあさん、忘れん坊しちゃったんだって?」

えへへ、そうなんだよね、ゴヱモン。


昨夏咲いた朝顔からたくさん種が採れたので、友達に送ろうと支度したのですが…

毎日ポストに投函し忘れ( ;∀;)


今日、やっと投函しました!

ぶきょちゃん、チャコさん、usagiyaさん、明後日くらいには届くと思うから、蒔いてみてね!

どの花の種かわからないから、咲いてみてのお楽しみです(^-^)



それにしても、この夏の暑さがなるべく厳しくならないことを切に願います。

災害級の暑さは勘弁してください(>人<;)

冷房は不可欠だから、停電なんてしませんように!

人間の私はなんとかなっても、暑さに弱いウサギは冷房無しでは夏が越せません。

電気代には目をつぶって、24時間冷房。

せめて、それが可能な夏でありますように!