昨日の龍宝寺のお花の続きを書きたいところですが、今日は月例会議でしたので恒例の「今月のご褒美パフェ」をご紹介します。

GW返上して毎日仕事してた自分にご褒美あげなきゃね(^_−)−☆



その前に、本日のランチをご紹介。

今日はインストラクターの先生と2人ランチです。

横浜市西区戸部町にある「うどん茶屋 庵(いおり)」にしました。

近所のサラリーマンに人気のこじんまりしたうどん屋さんなんですが、先月から妙に混んでて、行列が出来るんですよ。

TVで紹介されたりしたのかな?


今日は行列が短かったので、並んでみました。

うどん屋さんなので回転は早いです。


並んでる間にさんざん悩んで、本日のうどんAセットに。

春キャベツと豚肉、ワカメのつけ麺うどん。 

小さなかやくご飯が付きます。

ごま油が香る具沢山のつけ汁。

国産小麦の自家製手延べうどんのなめらかな口触り。

薄味のかやくご飯は箸休め的存在です。


急に行列が出来るようになった理由はわからないけど、人気があるのは当然ですね。

美味しい╰(*´︶`*)╯♡

それにお店の雰囲気が良い。

厨房のご主人とホールのおかみさん、昼はお手伝いのパートさん…その3人がキビキビ働いてて。

とくにおかみさんはすごいわ。

忙しいのに流れるようで動きに無駄が無いのです。

その上、気配りが良くて接客上手。 

これだから行列出来ても回転スムーズなのね。

感心して見てました。




さてさて、会議終わりのご褒美パフェ。

いつも通り、桜木町駅前のコレットマーレにある「水信(みずのぶ)フルーツパーラーラボ」に。

こちらもインストラクターの先生と。


一通り悩みましたが、二人とも「マンゴークレームブリュレ」に。

上から

グラニュー糖(キャラメリゼ)

カスタード

ソフトクリーム

バニラアイス

エキゾチッククーリー

マンゴー

フィアンティーヌ

シャンティー

トロピカルシャーベット


「クーリー」が謎でしたが、フランス料理の用語で、調べたら濃度の高いソースのことだそうです。

似たような物に「ピューレ」がありますが、ピューレは素材の食感が残っている感じで、クーリーはもっとトロッとしているそうです。


エキゾチッククーリーやトロピカルシャーベットには、バナナ、パッションフルーツ、マンゴーが使われているそうです。

特にトロピカルシャーベットはパッションフルーツの酸味がはっきりしていました。


大きめにカットされたマンゴーがゴロゴロ入っていて、満足感が高いクレームブリュレでした。

今月も美味しかったです(^ー^)



「水信フルーツパーラーラボ」、アートとコラボしてるそうで、いつもより華やかな店内でした。

パフェやフルーツ、スイーツをテーマにしたカラフルな作品が飾られてました。

TORICOT(トリコ).さんという横浜在住のアーティストさんの作品だそうですよ。

5/31まで開催されているそうです。



今日の横浜はあまり雨が降りませんでした。

その代わり、すごく風が強くてΣ(-᷅_-᷄๑)

もし雨が降ったとしても、傘がさせないくらいの風でしたね。


そしてジメジメ…

ゴヱモンもジメジメはイヤだね、苦手だね(;ω;)

エアコン除湿にして出掛けたんだけど、帰ったら部屋の中がモワッとしてました。


留守中の気温や湿度が心配になる季節になりましたね。

今のところ、ゴヱモンは元気いっぱいなので大丈夫ですが、油断は禁物。


私自身も気圧が急に変わって、体調すぐれなかったです( ´△`)

電車でも、反対方向が遅延したのですが、「〇〇駅と⚫︎⚫︎駅で、具合が悪くなったお客様の救護があり」とアナウンスがありました。

長い休みが開けた初日というだけでストレスがかかるのに、こんなお天気だと体調崩しがちですよね。

皆さんも、皆さんの動物家族ちゃんも、お身体に気をつけてくださいね!