GW最終日の今日、少しはお出かけしたいと、ダンナと大船の龍宝寺に行きました。

大船フラワーセンターの近くにある、由緒ある曹洞宗のお寺。

2016年の春にたまたま出会い、GWを中心に何回も訪れています。



目的は、シャクヤク畑

色とりどりのシャクヤクが広い境内に美しく咲いています。


素晴らしいでしょ?

まだ蕾が多いのですが、このくらいがちょうどいい╰(*´︶`*)╯♡


今までで1番良いタイミングかも。

5/3にここに行って開花状況を教えてくれたぶきょちゃんのおかげね(^_−)−☆



華やかなシャクヤクの花。

たくさんの種類が植えられていますが、品種名は書かれていません。

ピンクの濃淡、赤や白、

花びらの数などいろんな変化があります。



シャクヤク畑の中には入れないので少し写真がとおくなるのが残念ですが、

充分美しいですよね♡

広い方のシャクヤク畑は疎に植えられています。

かなりの広さなので、それでも圧巻です。



でも、私のお気に入りは「どうぶつのお墓」の周りのシャクヤク。

こちらの方が密に植えられているので、

さらに華やかです。

うっとり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ダンナが「シャクヤクって、芍薬甘草湯のシャクヤクだよね?」と。

そうそう、足がつりやすい私達がとてもお世話になっている漢方薬「芍薬甘草湯」はシャクヤクの根を使っています。

薬用シャクヤクで、白い一重のシャクヤクですけどね。

こんなに美しいのに薬として役立ってくれるなんて、本当に素敵な植物だわ╰(*´︶`*)╯♡



でも、龍宝寺にはシャクヤク以外にもキレイな花がたくさんあるんです。

それはまた改めてご紹介しますね。




「あれ?

おかあさん、お出かけして何も買ってこなかったの?」

ふふふ、さすがゴヱモン。

おかあさんのことをよくわかってるね( ̄∀ ̄)

もちろん買ったきましたよ。


ぶきょちゃんオススメの大船の和菓子屋「龍月」で、柏餅とみたらし団子を買いました。

ダンナにはこし餡、私はやっぱり味噌餡です。

そうそう、この味噌餡よ(´∀`=)

白味噌のまったりした味、これが食べたかったのよね。

柏餅の季節しか味噌餡にはなかなか出会えないからね。

みたらし団子は甘さ控えめで醤油の味が際立つタレでした。

今度は名物の観音最中も買ってこよう。


久しぶりに歩いた大船商店街はかなり店が変わっていてビックリするやら、ガッカリするやら( ´△`)

昔からある大船飯店も無くなってたのね。

なんだか餃子屋さんと串カツ屋さんばかり増えてたなぁ。

そんなに利用したことがなくても、昔からあるお店が無くなってしまうのは寂しいですね(◞‸◟)