今夜はダンナが宴会で夕食が要らないので、1人で晩御飯を食べてきました。

久しぶりのぼっち飯です。



いつもより長めに仕事して、チョコザップ行って身体ほぐして、そのすぐそばの松屋に。


気になっていたメニューがあるのです。


それは「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」!


なんなんだ?ミエロニィ(・・?)


それはともかくポーランド風が気になるのです。



私は高校生から10何近くポーランド人の少女と英語で文通していました。

まだポーランドがソ連の支配下にあった時代です。

手紙も検閲されていたようです。

でも、彼女の送ってくれた写真の風景はウットリするくらい美しく、手紙には美味しそうな物の話がたくさん登場しました。

いつかポーランドに行って、写真で見たお花畑で彼女に会って、ポーランドの家庭料理をご馳走になりたいと願いつつ、いまだ叶いません。

ポーランドが大きな変革の波に飲み込まれたことで、彼女と連絡がとれなくなってしまったのです(T ^ T)



そんな思い入れのあるポーランド料理。

日本で食べることが出来るなんて!

しかも松屋で‼︎

これは行くしかない٩( 'ω' )و



さあ、これが「ポーランド風ミエロニィハンバーグ定食」です。

930円するから、ファミレスのハンバーグとあまり値段は変わりません。

対象なのでお味噌汁とサラダがついて、ご飯は小盛り。


そのご飯の上にバターと黒胡椒がのっています。

これが美味しい╰(*´︶`*)╯♡

私はバターご飯が大好きだからなおさらだけど、このハンバーグとすごく会うんです。

バターご飯、マストです。

カロリー高いけど(^^;



さて、ミエロニィハンバーグ…

見たところ、煮込みハンバーグみたいだなぁ。


ん!?

このソース、美味しい(´⊙ω⊙`)!

デミグラスソースより重たくなく、甘ったるくなく、マッシュルームの風味も活かせてます。


美味しいけど、なんなんだろう…と思いながら食べてると、店内に流れるインフォメーションで知りました。

牛、豚、鶏の3種の肉の旨みが溶け込んだソースで、日本人の舌に合うように隠し味で醤油やカレー粉が入ってるそうです。

なるほど、カレー粉か。

だからソーセージがちょっとカリーブルストっぽいのか、納得!


ソースだけでなく、ハンバーグも美味しいですね。

ゴロッとした食感で肉を食べてる満足感が得られます。


私は外食であまりハンバーグを頼まないんです。

ガッカリすることが多いから(´ω`)

でも、このハンバーグは美味しいですね。

普通のハンバーグも美味しいんだろうと思います。

ハンバーグ好きのダンナにも教えてあげよう。



ダンナは今日も明日も歓送迎会なんです。

この春転勤したので「歓」も「送」もあるので。

今日はぼっち飯を楽しんだので、明日は母と夕飯を食べようと思います。



「あまり遅くならないでね。」

大丈夫だよ、ゴヱモン。

母は6時に夕食だから、そんなに遅くならないからね。


今日は雨で寒かったけど、ゴヱモンは元気そうで良かった( ´∀`)

明日からは晴れるそうだから、気温も上がるかな。

でも、暑くならないと良いね。

しばらくは爽やかな初夏を味わいたいな。


皆さんも寒いので風邪ひかないようにお気をつけてくださいね!