昨日の続きです。

元教え子のみたゆきちゃんと、上大岡にあるオシャレなビストロで美味しいランチを楽しみました(o^^o)

「ビストロ パニエ」また行きたいな(^ω^)


 上大岡は横浜市港南区にある街。

京浜急行と横浜市営地下鉄が乗り入れています。


実は私の家からも実家からもバス1本で行かれるのですが、ほぼ始発から終点までで時間がかかるのもあって、それほどは訪れてません。


私の教えていた高校は京浜急行沿線で近かったので、教え子達は何かというと上大岡で遊んでいたようです。

なので、教え子達は上大岡がホームタウン。


昨日は、そんな教え子の1人のみたゆきちゃんに上大岡を案内してもらいました。



「ビストロ パニエ」からすぐのところに川が流れています。

大岡川です。

プロムナードもあり、川岸に降りる道も整備されています。

昔は捺染工場の排水や生活排水でドブ川でしたが、30年くらい前にプロムナードを整備したのをきっかけに、住民達がゴミ拾いなどを行い、美しい景観に変えてきました。

大きな鯉が泳ぐ川に、こいのぼり。

良い景色ですね(^-^)

花もたくさん咲いています。

今は黄ショウブの花盛り。

両岸は桜並木で、少し前には花見客で賑わっていました。



大岡川に面して建つ一軒家イタリアンも地元マダムに人気だそうです。

広々としてオシャレなイタリアン「FORESTARIA」。

ここも行ってみたいな。

テラスではワンちゃんと一緒に過ごせます。



駅に向かって歩くと、気になっていたお店が。

こちらもオシャレな佇まいですが、鶏料理専門店なんです。

名前は「TORIGE(トリゲ)」。

少し前にダンナが宴会で利用して「何でもかんでもすっごく美味かった!」と興奮気味に報告してきました。

以来、行ってみたくてたまりません。

地元にある鶏肉屋さんが営んでるんですって。

だから鶏料理に特化してて、しかも美味しいのね。

焼鳥もあればローストチキンもある、洋の東西を問わぬいろんな鶏料理があり、どれも絶品なんですって。

GW中に行きたいなぁ。



さて、昨日の話に戻すと…


どこかでティータイムを楽しみたく、上大岡を歩き回りました。

実は上大岡、あまり喫茶店やカフェが無いんです。

飲み屋さんはたくさんあるんだけど(^^;)

スタバとかカフェクリエとか、アフタヌーンティーとか椿屋カフェとか、チェーン店ばかり。

それだとつまんないんだよね(´ω`)

せっかくの上大岡なのに。



でも、頑張って探して、京急wingの中に良いお店を見出しましたよ!

「プチ フルール」。

このお店もあちこちにチェーン展開してますが、実は上大岡発祥のケーキ屋さんなんです。


パフェも気になったのですが、ケーキセットにしました。


私はブルーベリータルトを。

大粒のブルーベリーの下はサワークリーム。

上は爽やか、下はアーモンドプードルをたくさん使った焼き菓子でしっかりめ。

小さくても食べ応えあるタルトでした(´∀`*)



みたゆきちゃんはミルフィーユ。

お店の方に「一番人気ですよ」と勧められました。

カスタードクリームと生クリームがパイ生地に挟まっていました。

一口ずつ交換したので(^-^)



京急デパートで、母に持って行くお弁当を買い、自宅の晩御飯も買いました。

みたゆきちゃんのオススメのおむすび屋「ひらしげ」で。

上段はダンナ用で、イクラ、焼きたらこ、高菜ツナマヨ。

下段は私の蕗味噌、昆布クリームチーズ。

蕗味噌が美味しかった〜(*´∀`*)

ふんわり結ばれていて美味しいおむすびでした。

最近おむすび特集をテレビで続けて見てたので、美味しいおむすびが食べられて嬉しかったです。



ランチからティータイム、晩御飯まで上大岡を堪能しました。

いろいろ教えてもらったので、また行ってみたいです。




「おかあさん、自分ばっかり!」

そんなことないよ、ゴヱモン(。-∀-)


今日、「うさぎのしっぽ」のセールに行って、ゴヱモンの好きな物をたくさん買ってきたよ。

「うさぎのしっぽ」横浜店は帰り道に寄れますから。

ゴヱモンがいつも食べてる物で、オフになってる物を選んて買ってきました。


6000円以上買ったのでオマケももらえました。

竹から作った素材のマグカップと、ボールペン。

シンプルなデザインで、ダンナも使えそう。

でも、やっぱり私が使おうっと(^ー^)