また行きたい店

 

 

 店というより、街なんですが… 

ダンナの誕生日だった先週の土曜日に行って以来、野毛にハマりました。



野毛はJR桜木町駅から、みなとみらいの反対方向に行ってすぐの繁華街です。


昔はオジサンばかりでガラの良くない飲屋街でしたが、今は若者に人気の街になりました。

飲屋街は飲屋街なんですけどね。

若い女性も入りやすいオシャレな店が増えたし、昭和レトロや平成レトロブームで人気が出ています。

なんといっても安くて美味しい店が多いのが特徴です(^ー^)

とはいえ、昭和感満載なのは変わりません。

ごちゃごちゃした魅力です。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

昨日の仕事帰り、ダンナは整形外科帰りに待ち合わせ。

ダンナ、先週見かけたフグ料理の店に行ってみたいんだって。

 誕生日に毎年行くフグ料理店の予約が取れず、フグに未練があるようで(^_^;)



前回気になったのはこの店。

居酒屋「大門」。



暖簾が良い感じです。


店内も昭和だわ。

フグ料理専門店ではなく、いろんな魚料理があります。

鯨料理も名物のようです。



私はいつものノンアルコールビール、ダンナはフグのひれ酒。

お通しはイワシの刺身と厚焼き玉子。

イワシのお刺身はとても新鮮で、脂がのってて美味しかったです(^ω^)



トラフグの白子焼き。

外はカリッと、中はとろとろ濃厚。

塩味が薄いのが気に入りました。



フグ刺し(2人前)。

ダンナはフグ刺しは薄ければ薄いほど良いと。

他のお刺身も厚切りが好きじゃありません。

私は厚切りのお刺身が好き。

フグ刺しも厚くても構いません。

「大門」のフグ刺しはダンナ的にはギリギリの厚さ、私はちょうどいいくらい。

皮が美味しいですよね(´∀`)



フグの唐揚げ(2人前)。

フグ料理では唐揚げが1番好き♡
でも、このお店の唐揚げはちょっとアッサリかな。
もっと骨がガッツリついて、大きくカットした唐揚げが好きだなぁ。


アジのなめろう(2人前)

味噌が叩き込まれているので、そのまま食べられます。

マイルドで優しい味、魚臭さはありません。

アジのなめろうとか、アジの叩きとか、好きです。


他にもアジフライとかもあり、キンキの煮付けとか、気になるメニューがたくさんあったのですが、急に混んできて板さんがあからさまに大変そうだったので、早めに退出しました。

お酒飲みじゃないんで、食べたらサッサとお勘定…な私達ですσ(^_^;)




で、2件目にGO!

お店がいくらでもあるので、ハシゴを楽しめるのが野毛です。


でもね、土曜日は人が多くて、そんなにすんなりとお店に入れないんです。

昔から大好きな中華料理店「萬里」を目指したら、満席…( ´△`)


「萬里」がダメなら「三陽」ということで

ノリが昭和コテコテの名物店「三陽」。

昔はもっとディープでしたけど( ̄∀ ̄)



軽く食べるだけだし、暖かいので、外の簡易席に座りました。


お酒はもう飲まないで、お茶(温かい緑茶が出る)で

名物の餃子とピータン。

お茶よりビールのツマミですよね(^◇^;)

私はもちろんですが、ダンナも「大門」でひれ酒と日本酒飲んできたので、アルコールはストップです。



「ネギ鶏」と呼ばれる定番のおつまみ「特製みそダレ鶏」

オーナーは三河出身で、名古屋の甘味噌タレを生かしたメニューとか。

私、結構名古屋の味噌ダレが好きなんです(o^^o)



ラーメンを一杯頼んだら、半分ずつに分けて持ってきてくれました。

親切(*゚▽゚*)!

ダンナに麺を半分くらい分けましたが、チャーシューもメンマも海苔もたっぷり入っていて食べ応えがありましたよ。

「三陽」はチョメチョメ麺とかボーボー麺とか、アブナイ名前の名物麺が多く、お店の人からもオススメの圧が強いので、いつもオリジナル麺食べてたんです。

なので、シンプルなラーメンは初めてで。

煮干し出汁で昔ながらの優しい醤油ラーメン、好きなタイプでした(^ー^)



なんだかんだでお腹パンパンになって帰りました。

あんまり野毛通いしてたら、太っちゃうな(^◇^;)



ゴヱモンも美味しくペレット食べてるけど、

昨日はあまり牧草食べてなかったね。

太っちゃうよ(´・Д・)」

そこんとこは飼い主と似ないようにしようね。


というか、お互いヘルシーな食事を心がけようね、ゴヱモン(⌒-⌒; )