気がついたら一年経ってました。

チョコザップに通うようになって。

運動嫌いの私がよく続いたものだ…

いや、運動嫌いの私が、運動好きになったのがもっと大きな変化です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
「疲れたからジム行きたい」って…去年の私なら信じられないです。


始めた頃は週に6〜5回は通っていましたが、今は週に1〜2回がせいぜい。
しかも、本当に5分くらいしか運動してないことも多く。
ハードなことは何もしてません。

でも、明らかに身体が変わりました。
まず痩せたし。
体重も減りましたが、姿勢が良くなって痩せて見えるのもあります。
周りから「後ろ姿が変わった」と言われます。


それは肩甲骨周りや脇がほぐれたから。
チョコザップにある2つのマシンのおかげです。

最初はチェストプレス。

負荷は一番弱い「10kg」で10回、次の段階の「15kg」で10回。

オススメは30回なんですが、20回しかやってません(^_^;)

でも、胸周りの筋肉がほぐれるのをしっかり感じるよう、一回一回丁寧に行います。



次はラットプルダウン。

これが私のルーチンのメインです。

これも一番負荷が少ない「10kg」で10回、続いて「15kg」で10回。

引き下ろすときより、引き上がるときを意識して、肩甲骨や脇腹をストレッチします。

手の持ち方を変えると効く部位が変わるので、途中で逆手にしたり、真っ直ぐ持ったりします。


説明にもあるように、肩甲骨が動くことで背中が引き締まり、姿勢が良くなります。

終わったあと、シャキッとした気分になります( ・∇・) 

基礎代謝も上がるんですね。

一石二鳥です。



クールダウンを兼ねて、〆にやりたいのはレッグプレス。

これは「35kg」で10回、「40kg」で10回なんですが、もう少し負荷をかけてもいいかな?

膝の裏が伸びて、足がスッキリする感じです。

でも、このマシンは人気だし、長々とやる人が多いので、なかなか空かなくて諦めることが多いです(◞‸◟)



あとはバイクですね。

特に負荷を掛けずに15分から20分。

スマホで漫画読みながら走ります。



実は、ステント手術後、今日初めてバイクを使ったんです。

やはり少し心配で、控えていたんです。

でも、先日の診察で術後は至って良好と医師のお墨付きをもらったので、チャレンジしてみました。


そしたら…


すごく楽なのΣ('◉⌓◉’)

心臓が全然バクバクしないの。

今までも苦しいことはないと思っていたけど、こんなに楽だったことは初めて!

私の心臓は運動負荷が掛かると血流が悪くてなって心電図に異状が出ていたのですが、ステント治療の結果、運動しても正常に動くようになったんですo(^▽^)o



しみじみ、すごく嬉しいです!

運動してこんなに楽なの、生まれて初めてかも。


歳をとると、身体のあちこちに支障が出て、出来なくなるばかりと諦めていたのに…

軽い運動でも継続したことと、ステント治療のおかげで、去年の今頃より明白に健康になっています。

出来なかったことも出来そうな気がします( ・∇・)



もっと運動してみたいな。

健康になったとはいえ、運動神経が良くなったわけじゃないし、リズム感は相変わらず悪いだろうから、球技やダンスは不向きだとは思いますが(^_^;)


だけど、もしかして水泳は出来るかも。

私、15mくらいしか泳げないんです( ´△`)

上半身が硬すぎて平泳ぎでは顔が出せないし、腕の可動が悪すぎてクロールで息継ぎが出来ないし。

でも、今なら出来る気がする!


泳げたら、いろいろ良いですよね。

レジャーもいいけど、防災としても良い。


自宅の目の前にスイミングスクールがあるので、真面目に考えてみようと思いました。




ゴヱモンは牧草メインの食事、続けてるよね。

「チモチモしてるよ!」


獣医さんのアドバイスに従って食餌に気をつけるようになったら、盲腸糞が匂わなくなりました。

ウサギの盲腸糞は臭くて当たり前だと思っていましたが、健康的な盲腸糞はほとんど匂わないんだそうです。

臭い盲腸糞はウサギだって食べたくなく、残すからお尻が汚れるのだと、獣医さんから教わり、目から鱗の思いでした(´⊙ω⊙`)


ゴヱモンもこの変化でずっとずっと健康になったはず。

一瞬に長生きしようね、ゴヱモン(^_−)−☆