昨日の朝から今朝まで、ホルター心電図を装着していました。

24時間心電図を取り続けることで、心臓の状態を確認するのです。

ステント治療のあと、動悸がしたことがあったので、念のため行いました。



ホルター心電図検査は、胸に何ヶ所かセンサーを貼り付け、モニターを身体に付けて過ごさなくてはなりません。


以前母がやった時は、そこそこのサイズでした。

私もステント治療の次の日、丸一日心電図の機械をぶら下げて過ごしたのですが、それもそこそこのサイズでした。

母が使っていたよりは小さかったですが、携帯の充電器くらいはありました。

なので、そのくらいの大きさをイメージしていたんです。

肩凝りそうでイヤだなぁ…と(´ω`)


そしたら、思っていたよりずっと小さいじゃないですか!

4cm四方くらいのサイズで、しかも軽い。

それをビニールのベルトで腰に巻き付けるので、重さはほとんど感じません。

胸にセンサーを貼るパットは、エレキバンくらいの感じ。

長く貼り付けていると、無意識のうちに剥がしたくなりましたが、総じてそんなに不快ではありません。

医療機器の進歩は日進月歩ですね。



せっかくだから、ホルター心電図が付いている間に動悸の原因と推測されるカフェインの多い飲み物を摂ったり、運動したりしたかったんですが、昨日はとても忙しくて何も出来ませんでした。

装着中、動悸も頻脈も不整脈も無かったので、多分心電図に問題はないでしょう。

正式な結果は、次回診察の際に担当医師から聞きますが。



医療機器がコンパクトになると、気になるのはスマートウォッチ。


先週、掛かり付け医の月1診察の際、血糖値が測れるスマートウォッチについて尋ねました。

先生、ズバッと「あれはインチキだから」Σ('◉⌓◉’)


変だと思ってたんですよ。

時計のように腕に巻きつけ、皮膚と接触させるだけで、どうやって血糖値が測れるのかしら…と。

ぶきょちゃんに教えてもらった医療機器の持続自己血糖測定器では、針は使いますよね。

血液ではなく、血管から滲み出た間質液を分析して測るので、血管に至るより浅く短い針ですが、それにしても体液を分析する必要があります。

腕に装着するだけで、どんな仕組みで血糖値が測れるんだろう?…と不思議には思っていました。


先生曰く、それらしくプログラミングされた値が示されてるだけなんですって∑(゚Д゚)

食事の時間はだいたい決まっているので、食後の時間は高く、空腹になるだろう時間帯には低くなるように数値が入っているんだと。

それって、詐欺じゃん‼︎

それを信じて治療したら、治るものも治らないじゃんo(`ω´ )o



血圧についても聞いてみました。

スマートウォッチが血圧計みたいに腕を締め付けるならわかるけど、そうでないのになんで測れるのかと。

あれもインチキなんだそうです( ´△`)

だよねー、よく考えたら無理だもんねぇ。

それらしく値が出るようにプログラミングされてるそうです。


脈拍や歩数、酸素濃度、運動量などはスマートウォッチで正しく計測されても、血糖値や血圧などが測れるようになるのは、まだまだ先の未来のこと。

「私たちが生きてるうちのことじゃないと思うよ」と、同世代の先生に言われました。 

ガッカリ( ´△`)



パッチのようなセンサーを身体に貼り付ける血糖測定器は医療的にもきちんとした物ですが、とりあえず高め安定の私には必要ないとも言われました。

低血糖もよく起こすけど、低血糖の予兆は自分でわかるし、低血糖になったら測るよりいち早くブドウ糖摂取だしね。


スマートウォッチ、興味本位に買わなくてよかった〜ε-(´∀`; )

とりあえずチョコザップでもらったスマートウォッチで充分だわ。


それにしても、「血糖値測れる」と言うふれこみのスマートウォッチがなんと多いこと!

これ、みんなインチキなんだなぁ。

堂々と販売されてるけど。

騙されちゃうよね( ̄▽ ̄;)


 

でも、こんなインチキには流石に騙されません。

私に届いたメールです。


私のお子様が窃盗容疑(・・?)

私のお子様はウサギなんですけど( ̄▽ ̄;)

いくら名前がゴヱモンでも、窃盗事件は起こさないわ。

オヤツの盗み食いだってしないのよ。



詐欺メール、ツッコミどころ満載過ぎて、ダンナと大笑いしてしまいましたψ(`∇´)ψ

「警察庁」からメール、来る?
部署名も担当名も無しで「警察庁」って、大雑把過ぎない?
文章もおかしいし。
「警察庁」が「お子様」なんて言う?
「警察庁」が直接賠償金請求?
この国には裁判ってものがあるのよ。
どこかの国の悪徳警官じゃあるまいしʅ(◞‿◟)ʃ
こんなのに誰が騙されるというの?

それに、延々と続く振込先もおかしい。
この後にもまだ続くんですよ。
「警察庁」って、こんなにたくさん口座持ってるの?
口座名も「カ)」って、株式会社の口座でしょ?
そんな口座、警察庁が使うはずないじゃん。

面倒なことに巻き込まれたくないから私はやりませんが、この口座を調べたら犯人グループが洗い出せますよね(´・Д・)」
こんなに情報満載で、捕まらないと思ってるのかしら?
でも、こんな詐欺に引っかかる人はいないと思うから、犯罪組織とも言えないのかも。


こんな雑な詐欺ならすぐわかりますが、もっと巧妙な詐欺がたくさんあります。
社会的常識があって、注意深く慎重な人さえ騙される手口もあります。
人の心の機微を穿って、錯乱させる手口もあります。
皆さんも気をつけてくださいね(´Д` )


合言葉は…
サギはNO!
ウサギはYES٩(^‿^)۶!